先月に発売されたバンダイのお求め易いソフビの一部をまとめてアップ  ウルトラヒーローシリーズ

長らくバンダイの定番ソフビのラインナップから消えてたウルトラ戦士のソフビが新規造形で再び出てきた

現在公開されてるネット配信作品「ウルトラギャラクシーファイト 運命の衝突」に登場してるからソフビも復活した

●ユリアン
1980年(昭和55年)作品「ウルトラマン80」で初登場したウルトラの国の王女であり、80とは幼馴染みという設定のキャラクター
第43話から登場し星涼子という地球人として活動し第49話で初めてこの姿を見せた
「80」放送当時にユリアンのソフビは発売されずに、放送終了から7年後の1988年にバンダイ ウルトラヒーローシリーズのラインナップとして初めてソフビがリリースされた  そのソフビは2000年前半まではラインナップにあることになってたけど、2000年後半からは消えて今年までユリアンは不在だった  なので22年ぶりに新規造形でまた店頭に並ぶことになる
近年のウルトラ作品にユリアンはよく登場してるから、もう少し前にソフビが出ててもおかしくはなかったけど
サイズは小さくなったけど、造形はかなり良くされた  近年のバンダイソフビは本当に塗装の省略が残念極まりない!(笑)

1987年に円谷プロがアメリカで製作したアニメ映画「ウルトラマンUSA」に登場したウルトラマンスコット・ウルトラマンチャック・ウルトラウーマンベス
日本公開は1989年(平成元年)でバンダイのソフビも1989年に発売された  そのソフビも2000年前半まではラインナップにあることになってたけど、2000年後半からは消えて今年までは全く出ることは無かった
「ウルトラギャラクシーファイト 運命の衝突」に「USA」の3戦士が出てくるので、バンダイソフビも新規造形でリリースされた  これも22年ぶりか
アニメ映画である「ウルトラマンUSA」の3戦士のスーツは、1995年のウルトラマン集合写真のために初めて製作された  イベントや、他の映像作品でもチョロッと登場というのはあった
しかし今度の「ウルトラギャラクシーファイト 運命の衝突」に登場させてるスーツはアニメの色調に極力近づけたスーツにされてる  レオタードスーツのような布のような素材でスーツアクターの身体にフィットしてシルバー部分はアニメのように白にされてる  前作に登場したウルトラマンジョーニアスのスーツのように、「ウルトラマンUSA」のスーツも本当の完成形を見たような
ソフビもアニメの色調をイメージしてシルバーでなく白に塗装されてる
●ウルトラマンスコット
●ウルトラマンチャック
●ウルトラウーマンベス
これもサイズは小さくなったけど、造形は抜群

●ウルトラマンゼアス
出光興産のクリーンなガソリンのCMキャラクターとして誕生したウルトラマンゼアス
映像作品は1996年公開の映画「ウルトラマンゼアス」と1997年公開の映画「ウルトラマンゼアス2」がある
バンダイのソフビは1996年から発売され2009年に造形の変更があったけど、2013年前半辺りまでラインナップにあったはず  でもバンダイソフビのサイズが現在の大きさにリニューアルされた2013年後半からはゼアスはいなくなってた
「ウルトラギャラクシーファイト 運命の衝突」にまさかの登場となったので、ソフビも新規造形になって帰ってきた
これまたサイズは小さくなったけど、今度の造形は本当に良くなってる  旧ソフビの造形は2タイプあるけど、ここにアップしてる旧ソフビは1996年~2009年の造形になる

●ウルトラマンナイス
1999年(平成11年)にバンダイ玩具の販売促進用のミニドラマやCMのために誕生したウルトラマンナイス
ナイスはイベントやライヴショーなんかでゼアスとお笑い担当のコンビになってる
ガチなバトル満載の「ウルトラギャラクシーファイト」にゼアスやナイスを出すなんて可哀想  細やかな笑いみたいなのやられると寒々しいんだよな(笑)
ナイスのバンダイソフビは1999年から発売され2009年辺りにラインナップから消えてたけど、13年ぶりの復活か
ナイスのソフビはEX扱いではなく、現在のバンダイ ウルトラヒーローシリーズの22に位置するソフビになってる
ナイスのソフビもサイズが小さくなったけど、造形は本当に良くなった 今となっては旧ソフビの造形が本当に良くない(笑)  大きさは旧の方が良いけど

ネット配信作品である「ウルトラギャラクシーファイト 運命の衝突」  わたくしは、まだ見てない(笑)  スマホで短い尺の映像はよく見ることあるけど、作品まるごと見るのは疲れるし  Blu-ray待ちだな  いつになることやら