昨日に公式な解禁になった
1997年(平成9年)作品「ウルトラマンダイナ」の令和版として登場する今年の2022年(令和4年)作品「ウルトラマンデッカー」
デッカーはカードの装填で変身
「ダイナ」の頃は変身アイテムに小物を装填というのは無かったけど、バンダイがメインスポンサーであるライダー(東映)やウルトラ(円谷プロ)等は2000年代以降からそういうのが当たり前になってしまった  ウルトラシリーズでカードは久々だな
デッカーの左右非対称のデザインがめっちゃカッコイイけど、下半身のカラーリングはもろにダイナだな
「ウルトラマンティガ」と「ウルトラマンダイナ」が地繋がりの続編だったように、令和版「ティガ」とした「ウルトラマントリガー」と令和版「ダイナ」とした「ウルトラマンデッカー」は地繋がりの続編
デッカーの最大の敵は宇宙浮遊物体スフィアという宇宙生命体  ダイナの最大の敵は宇宙球体スフィアだった  戦う相手も同じ名称
両方のスフィアが繋がりや関連がある設定なら頷けるけど、並行世界で違う存在なのに同じ名前とかなら嫌だな(笑)
「ティガ」の闇の3巨人と「トリガー」の闇の3巨人は姿や名前が似てるのに、並行世界の別物で繋がりが無いような存在だった  けどティガとトリガーだけは並行世界を跨いで交わったり  「ティガ」の世界の人間がひとりいたり
「デッカー」にもダイナが合流してくるのか?
ウルトラマンデッカーの基本タイプチェンジはフラッシュタイプ・ストロングタイプ・ミラクルタイプ  各タイプの名称はウルトラマンダイナと同じ

「デッカー」に登場するウルトラディメンションカード
令和版「ダイナ」でありつつ昭和のウルトラ怪獣も組み込まれてる  スフィアとゴモラを夢の共演でなく夢の融合させてスフィアゴモラ  恐ろしいな(笑)
昨年の「ウルトラマントリガー」から付いてたこの25周年のロゴ
TDGとは「ウルトラマンティガ」(1996年)・「ウルトラマンダイナ」(1997年)・「ウルトラマンガイア」(1998年)の事だけど、TDだけで止めてほしい(笑)
来年の今頃には、本当に令和版G=「ガイア」を目の当たりにしてるのだろうか?
まぁどんな作品であろうと、今年も新たなウルトラマンがあるというのは、とても喜ばしい事
本当にウルトラマンデッカーはウルトラマンダイナしてるな