今月届いたソフビ
東宝マニアックス マタンゴ
少年リック エクスプラスやプレミアムバンダイで受注されてたソフビ
マタンゴのソフビもリアルなタイプやレトロソフビ風にアレンジされた物も沢山あるけど、18cmのバンダイソフビサイズでこの造形なので買った
制作はプレックス(エクスプラス)
劇中では群れで登場する
マタンゴのフォッ!フォッ!フォッ!フォッ!という鳴き声は、後に流用され1966年の「ウルトラQ」に登場したケムール人の声となり、更には「ウルトラマン」に登場したバルタン星人の声にも流用された
マタンゴとは、1963年(昭和38年)公開の東宝特撮ホラー作品「マタンゴ」に登場した人間大のキノコ怪獣  動物でも植物でもない第3の生物
とある無人島に生える奇妙なキノコを食べた人間が変貌した姿
男女7人が乗ったヨットが嵐で遭難し、奇妙なカビやキノコが無数に生えてる不気味な無人島に辿り着き、乗組員の見当たらない難破船や複数のキノコ怪物に遭難
食糧も無くてメイン登場人物たちは、めっちゃ美味しいその奇妙なキノコを食べ始めてしまう
食べるシーンのマタンゴのキノコは、おしんこ餅で塩味にして作られてたらしく、出演者は本当に美味しく食べたらしい(笑)
マタンゴになりかけの状態をマタンゴ怪人というから、マタンゴになってしまうとやはり怪人ではなく怪獣という位置で良いのか(笑)