プレミアムバンダイで受注されてた玩具
特空機1号 セブンガー
昨年10月から11月いっぱいくらいまでプレミアムバンダイで受注されてた玩具で、今年の3月に発送された
昨年の6月末から12月末まで放送された2020年(令和2年)作品「ウルトラマンZ」に登場した新生セブンガー
セブンガーがデビューしたのは、1974年(昭和49年)作品「ウルトラマンレオ」第34話であり、レオと共に地球にいた戦えずなウルトラセブンを少しでも助けようと、新マン(ウルトラマンジャック)が怪獣ボールの形でM78星雲から地球に持ち込んだロボット怪獣であった
昨年の「ウルトラマンZ」では、セブンガーは地球人類が開発した対怪獣用の巨大ロボという設定にされ、防衛チームであるストレイジが持つ対怪獣用特殊空挺機甲1号機として登場
ストレイジには戦闘機は無く、常に巨大ロボで出撃し巨大怪獣と真向からバトルしてた
時にはウルトラマンゼットから主役の座を持っていったり、女性が操縦したりとかも良かった  3号機となるキングジョーストレイジカスタムが登場してからは、セブンガーは休んだりもあったけど
これは各関節可動でフィギュア化された「ウルトラマンZ」版セブンガー
劇中で見られたスーツの雰囲気を上手く再現してる
電飾ギミックもあり、SEや音声ギミックも搭載  目が光るだけでなく、効果音やら登場人物のセリフがかなり多く入ってるし、ストレイジのテーマBGMも流れる  
各関節も蛇腹の造形にして誤魔化すとかではなく、ちゃんと蛇腹の軟質なカバーを被せた状態  めっちゃ大好き!
右腕のスイッチ押すと、右拳を硬芯鉄拳弾として発射させて遊べる    
付属のパーツの付け替えで表情のチェンジも可能
背面にあるバッテリーも着脱可能  バッテリーの残量の有り状態と無し状態に付け替えたりして遊べる
両腕の拳もパーツの付け替えで開き手に変えられる
昨年の6月に発売されたセブンガーのソフビはどこも売り切れで入手困難になってたけど、最近はやっと落ち着いたか店頭で見かけることがある  まさかセブンガーがそんなに注目されるキャラになるとは思いもしなかった  個人的には全くカッコ良いとは思えないけど(笑)  味だけは良いと思ってる