今月発売されたバンダイのお求め易いソフビ
ウルトロイドゼロ
これまた塗装の省略が残念ではある(笑)
現在のウルトラ怪獣シリーズ133に位置してるソフビ
「ウルトラマンZ」に登場する地球人類の防衛組織は、対怪獣用の巨大ロボを開発して戦力にしてるけど、かつてウルトラ戦士をサポートするカプセル怪獣として登場したセブンガーやらウインダムが人類の開発した巨大ロボという設定で登場し、宇宙人の侵略用ロボのキングジョーまでも改造して戦力にしてしまった  そしてついにウルトラマンのデータを基に人造ウルトラマン=ウルトロイドゼロを造り上げてしまった  まぁ、人類がこの最終兵器に辿り着くよう仕向けて待ってた侵略宇宙人がいて、更にそれを知ってて奪おうと待ってた宇宙人もいた
「ウルトラマンZ」に登場する地球人類(日本)が確認したウルトラマンであるウルトラマンゼット(5形態)・ウルトラマンジード・ウルトラマンゼロ・ウルトラマンエースのデータを解析しウルトロイドゼロを生み出したことになってる    
「ウルトラマンダイナ」でも人造ウルトラマン=テラノイドというのが登場して奪われ怪獣化してしまうというのがあったけど、「ウルトラマンZ」に登場のウルトロイドゼロも複数の怪獣を吸収することでデストルドスというラスボス的な怪獣へと変貌した
「ウルトラマンZ」は、あと最終話を残すのみか  本当に放送期間が半年しか無い近年のウルトラマンは食い足りなさがいつも残る(笑)