この玩具は、7年前の2013.05.25にガラケーで撮った画像でアップしてるけど、スマホで撮った画像で改めてアップ  文章も使い回し部分あり(笑)
これは、1977年(昭和52年)作品「大鉄人17(ワンセブン)」の放映当時にポピー(現・バンダイ)から発売された超合金  大鉄人17
このパッケージは第1期  後にDX超合金と付くけど第1期の箱にはその表記は無し
「大鉄人17」は自分が物心ついた時には過去の作品だったし、玩具も売ってはいなかった  これは都内の某古玩具ショップで見つけて買った物だけど、中の発泡スチロールの箱は割れてるし本体も所々に少しの色剥げがあるけど状態は良い方か  プレミアついて家賃一月分を遥かに上回る値段になってたけど、買って全く後悔は無かった  現在の収入では買えない(笑)
予備パンチやミサイル シグナルコントロールマシン等の付属品も有り
このモードは要塞17 これ見てるだけで水木一郎氏の歌声が ~んたーてー 要塞ワンセッブンっぬ!~
翼を広げ飛行17 こんな形態で空飛ぶという発想が昔ながらで大好き! やはり水木一郎氏の歌声が ~んとーべー 飛行ワンセッブンっぬ!~
そして、戦闘17へと立ち上がる
これ以前に箱無しのジャンク品を手にしたことあったけど、関節がユルユル&グラグラでこの状態で立たせることは出来なかった  これはまだそうなってない   何度も変形を繰り返して楽しんだらユルユル&グラグラになってしまうだろう(笑)

「大鉄人17」は番組的にはイマイチだったとされてるけど、この合金玩具は売れ行きが良かったらしい  
17(ワンセブン)とは、1977年(昭和52年)作品「大鉄人17」に登場した巨大ロボット
地球の環境破壊を止める為に、人類の抹殺を企てる巨大電子頭脳ブレインが17番目に誕生させた巨大ロボット  オートダイオード17の働きで自我を持ち、自分を眠りから覚ました南三郎=人類を守るために、ブレインを裏切って戦うことになる
人体の形に合わせた17のスーツの手足の質感が大好き(笑)  人が入って動けるスーツでないといけない  劇中では鉄人という設定
当時は材料不足でお風呂マット等を買い占めて、登場するロボットのスーツ製作に使ってたという話はファンには有名  17というか敵のブレインロボットたちか