今日、解禁になったらしい  今年、2020年(令和2年)に登場する新番組  また我々は、新たなウルトラマンを目の当たりにする(笑)
そのタイトルは「ウルトラマンZ」
またテレ東系での放送だけど、7月からではなく約2週早くスタートするんだな  6月20日からだと
半年の新作を放送して、もう半年は歴代の作品のセレクトを放送するというテレ東系ウルトラシリーズも、これだけ継続されるとは本当に思ってなかった(笑)
ウルトラマンゼット  あまり衝撃的な姿ではないね(笑)  このデサインに決まるまでにも、あーでもない、こうでもないと色々な人たちの意見のやり取りが交わされた製作会議を経てるんだろう(笑)  ウルトラマンとしては半人前どころか3分の1人前の戦士なのに、宇宙怪獣を追いかけて独りで地球へだと  そこで主演登場人物と出会うのか  ウルトラマンゼットの出身地はM78星雲・光の国でいいのかな

ゼットは、ウルトラセブンの息子であるウルトラマンゼロの弟子という設定だと  本当に歴代キャラクターを設定に織り混ぜたTVシリーズが継続されてる  東映の仮面ライダーや戦隊も歴代キャラクターをゴチャ混ぜにしたTV作品や映画が一時期連発してたけど、現在はもう落ち着いてる(笑)   
ウルトラセブンとウルトラマンレオが師弟関係で、ウルトラセブンの息子のウルトラマンゼロはウルトラマンレオの弟子  このウルトラマンゼロにも弟子が設定されウルトラマンゼット登場か
ウルトラセブンの息子のウルトラマンゼロは、2009年(平成21年)公開の映画「大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE」で誕生 あっ!いやっ!存在が設定されたウルトラマンだけど、昨年はウルトラマンゼロの10周年だった  
しかしウルトラマンゼロがメインの映像作品って、映画とかDVDオリジナル作品しかなく、TV作品は1話約5分の短編の作品しかないんだよな  ゼロがメインの1話約30分のTVシリーズというのはない
でもこの約10年続いてるテレ東系のウルトラ番組では、過去作品のセレクトを放送する番組の場合はウルトラマンゼロがナビゲーターというのが多く、TVにはずっと出続けてるに近い(は言い過ぎか)  他のTV作品を持ってたウルトラマンたちよりも息は長いんだよな(笑)  ゼロがメインの映画作品やDVDオリジナル作品等も約30分に分割され何度もTV放送されたりもあり
あと他のニュージェネウルトラマンの劇場版やらTVシリーズにも後輩を助けに客演したりとか、メインウルトラマンではないけどレギュラー出演してたTVシリーズもあったか
ウルトラマンゼロの声を10年演じてる宮野真守氏も人気声優みたいだし、10年も新作に様々な形で登場し続けてるウルトラマンは他にいない  今度はウルトラマンゼットという弟子まで作ってもらって  おっと、新番組のメインはウルトラマンゼット
ここでウルトラシリーズではない作品が登場(笑)
これは、東映メタルヒーローシリーズ第11作(レスキューポリス第3弾) 1992年(平成4年)作品「特捜エクシードラフト」第7・8話に登場する少年  知ってる人も多いだろうけど、ウルトラマンゼロの声を演じてる宮野真守氏の子役時代の姿
ボロボロの服を着てパンを奪い合ってる  矢崎文三という犯罪者の少年時代の記憶とされるシーン  この「エクシードラフト」第7・8話は好きで繰り返し見た回数も多いけど、宮野真守が子役時代に「エクシードラフト」に出演してたと初めて知った時は、どの子役か全く分からなかった  この少年時代の矢崎を演じてたのが宮野真守だと知った時は大爆笑だった  顔がもろに宮野真守(笑)  この少年が17年後からウルトラマンの声を長くやることになろうとは