昨日受け取ったレインボープロダクツの超人怪人工房シリーズのソフビ  機関車仮面
東映ヒーローネットで受注されたソフビ
レインボープロダクツが「ゴレンジャー」の仮面怪人をリリースするようになってもう8年以上が経つけど、野球仮面やテレビ仮面に続いてこれもファンには有名な怪人  やっと出た機関車仮面  まぁ有名でない怪人からリリースしてた部分は個人的にはかなり良いと思ってたけど、レインボープロダクツのソフビ化で機関車仮面はどんな造形になるのかと8年近くずっと想像してたのは間違いない(笑) 
機関車仮面とは、1975年(昭和50年)作品「秘密戦隊ゴレンジャー」第46話に登場した黒十字軍の仮面怪人
新幹線を凌ぐ走力と無敵の突進力を持つ強敵  足に地底探知器をつけて街を走り回り、ゴレンジャー基地を探知しようとした  SLの弱点である坂道にさそいこまれ、ゴレンジャーハリケーン″石炭″に散る(「ゴレンジャー」LDBOXに付属のライナーノーツに記されてる機関車仮面の解説そのまんま)
強敵かつ姿や性格はギャグチック  ひたすらに街を走り人間には危害を加えてないけど、生かしておけばゴレンジャー基地が危なかった  ゴレンジャーハリケーン″石炭″とは、エンドボールが石炭になり、機関車仮面は頭部の煙突をその石炭が詰まる形で塞がれ爆死  最後のセリフが「俺の時代は終わった」だった