以前(2017.07.13)にも書いてるけど、我が故郷である高知県の過去のテレビ欄をたまにスマホで検索して探すことがある
現在の高知は民放が3局だけど、1997年3月までは民放は2局しかなかったし、更に遡り1970年(昭和45年)の3月までは民放1局だけだった
まぁよく探してる過去の高知のテレビ欄というのは、自分が生まれる以前の物
民放が1局や2局だけだったのに、両親やら叔父さん、自分よりも年上の方なんかから昔の特撮作品の話を聞くことがあったから、少ない民放でどんな時間帯で放送してたのかが知りたいから
かつての高知は日テレ系とTBS系のみだったので、それ以外のフジテレビ系やNET(現・テレ朝)系、テレ東系の特撮やアニメは、2つしかなかった民放のどっちに差し込んで放送してたのかが気になるからよくスマホで検索してるけど、昔の高知のテレビ欄はあまり豊富には出てこない
自分が生まれた1976年(昭和51年)から、上京することになった1995年までも高知は民放2局のみの時代の真最中だった
高知の県民図書館に過去の新聞とかもあるみたいだから、帰郷して機会があったら行ってみたいけどなかなか(笑)

まぁそんな感じで、また検索してるとめっちゃレアな高知のテレビ欄があった  これをアップされてる方には大変恐縮ですが引用させて頂きます  こんなのお持ちになられてるとは、ただひたすらに尊敬いたします!
まぁ自分が生まれる以前の物ではないけど、かなりレアに感じる
これは高知の昭和64年1月7日のテレビ欄  そう!昭和のラストとなった1989年1月7日のテレビ欄
この日の早朝に昭和天皇が崩御となり、これら各局の番組は全て休止となって、昭和天皇の名場面を放送する番組ばかりになり、新元号も発表になったりと本当に慌ただしい日になった
皇室に興味無い自分でも、昭和天皇の姿は印象深く残ってる  まぁ母方の祖母が、現在の平成皇后のファンだったから、写真やら雑誌があって視界に入ることもあったんだろう
当時の自分は小6で、冬休みが間もなく終わるという時だった  この日の早朝に自分はトイレに起きて、用を足した後に時間を見てから直ぐにまた寝たけど、数時間後に知った昭和天皇の崩御した時間と、自分がトイレに起きた時間がほぼ一緒だったのを知って驚いた記憶がある
大晦日から約1週間後にまた大晦日みたいになって、日付けが8日になると同時に新元号となる平成がスタートした
その7日の幻となった高知のテレビ欄
左端にあるのが日テレ系メインとなるRKC=高知放送で、右端にあるのがTBS系メインのKUTV=テレビ高知
これはTBS系メインのKUTV=テレビ高知の18時以降の番組  土曜日だな
30年前のTBS系だから18時から「料理天国」
18時30分からは「ニュースコープ」
19時からは「まんが 日本昔ばなし」と本来はなるはずだけど、テレビ高知ではフジ系の「さんまのまんま」が放送されてた  この頃の「まんが 日本昔ばなし」は日曜の夕方に放送してたな
19時30分からはまたTBS系同時ネットになり「クイズダービー」
20時からは「加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ」
21時からは「世界・ふしぎ発見!」
というふうなのが30年前のテレビ高知の土曜ゴールデンだった  まぁこの日はこの番組たちも全て休止になったけど
更に、この日の正午に遡ると、12時に1972年(昭和47年)作品「ウルトラマンA」(TBS系)の再放送がある  これ”再”の表記がなぜか無い
自分が小6だった1988年(昭和63年)の秋頃から、テレビ高知では「ウルトラマンA」が毎週月曜~金曜の帯で16時から再放送が毎日されてたけど、土曜日の昼だったか、冬休みに入ったからだったか、まとめて複数話が連続で放送されたりもしてた  この年を越した昭和64年(1989年)1月7日の土曜日も正午から第46話と第47話の2話分が放送予定だったけど、これらも昭和天皇の崩御のため休止になった
この2話分は新元号になり通常のTV放送に戻ったら平日の16時から放送されるだろうと思ってた
でも翌週だったか 何曜日かは忘れたけど、平日の14時~15時に、1月7日の土曜に放送予定だった第46話と第47話を放送して、引き続き通常の再放送してる時間であった16時から第48話が放送された  危うく第46話と第47話を見逃すところだった  ハッキリと覚えてる
未だに「ウルトラマンA」の第46~48話を見ると、あの昭和から平成に移り変り慌ただしいかった時期に、連続でされた再放送をいつも思い出す  まぁ、これは高知県の特撮ファンの方にしか分からないローカルなネタ

このテレビ欄とは関係なくなるけど、この頃のテレビ高知は、テレ朝系の「世界忍者戦ジライヤ」「超獣戦隊ライブマン」を約ひと月ちょいの遅れネットで放送の真最中だったし、MBS・TBS系の「仮面ライダーBLACK RX」も放送の真最中だった  3つとも1988年(昭和63年)作品であり、昭和(1988年)と平成(1989年)を跨いだ東映作品となった
仮面ライダーのTVシリーズは「BLACK RX」で一端終わって、11年後の2000年まで無かった  テレ朝系の「ジライヤ」(メタルヒーローシリーズ)をやってた枠が現在は仮面ライダー=平成ライダーになってしまってる  テレビ高知はかつてのメタルヒーローシリーズは放送してたのに、現在の平成ライダーは放送してない

「仮面ライダーBLACK RX」なんかMBS・TBS系の番組だったから、TBS系メインであるテレビ高知でもキー局との同時ネットで、毎週日曜10時から放送されてもおかしくなかったのに、当時のテレビ高知のその時間はローカル番組(はらたいらの番組だったか)を放送してたから、TBS系でありながら別の時間に遅れネットで放送してた  毎週水曜の16時30分から放送してた

懐かしく思い出に浸ることはよくあるけど、もう高知に住みたいとは思わないな(笑)

しかし、次の新元号は如何なるものになるのかな?   この先に登場してくる作品は、何?ウルトラ、何?ライダー、何?戦隊と呼ぶようになるのかな?