間もなくスマホが通信制限喰らう(笑)

当初は昨年5月発売だったのが8月に延びて更に発売中止とまでなってしまってたけど、無事に今月発売された「円谷恐竜三部作」の各サントラCDと、同じく今月発売された「仮面ライダービルド」主題歌CD

●恐竜探険隊ボーンフリー MUSIC COLLECTION (CD2枚組)
1976年(昭和51年)の円谷プロ作品  冬木透作曲  「レオ」で1975年3月に一旦終了したウルトラシリーズの後に円谷プロが意欲的に取り組んでたネタのひとつ  ミニチュア特撮等による実写とセルアニメーションによる登場人物の合成作品  地殻変動によって蘇った恐竜たちの研究や密猟者からの保護を行うボーンフリー隊  放送当時にリリースされた音盤はOP&ED主題歌のみで劇中BGMは出てなく、1992年に発売された「円谷プロダクション ヒストリー オブ ミュージック」というCD15枚組のBOXで初めて劇中BGMが収録されてたけど、自分はその15枚組を持ってなかった  いづれ買わねばと思ってたけど、バップがリリースしてたミュージックファイルシリーズで欲しいと思ってた円谷作品の各サントラが1995年頃からドンドン出るようになってたのでその15枚組BOXが頭から薄れてた  でも「ボーンフリー」等の円谷恐竜シリーズには行き届くことなくで劇中BGMを手に入れることなく  でもこれでやっとコレクションできた  まぁ欲しいと思ってたBGMはこの中のほんの一部しかないけど(笑)  ディスク1の5曲目や7曲目等々  これが「ボーンフリー」初の単独サントラアルバム  

⚫️恐竜大戦争アイゼンボーグ MUSIC COLLECTION (CD2枚組)
1977年(昭和52年)の円谷プロ作品  津島利章作曲  これも「ボーンフリー」と同じくミニチュア特撮等による実写とセルアニメーションによる登場人物の合成作品  恐竜帝王ウルルや恐竜魔王ゴッテスに操られ襲い来る恐竜怪獣軍団と戦うD戦隊   「ボーンフリー」に登場する恐竜たちはミニチュアのストップモーション撮影が主だったけど、「アイゼンボーグ」の恐竜怪獣軍団は着ぐるみで表現してるし、第20話からは巨大ヒーローであるアイゼンボーも出るようになるからウルトラシリーズが好きな人にはウケる  「アイゼンボーグ」の劇中BGMも「ボーンフリー」と同じくCD15枚組BOX「円谷プロダクション ヒストリー オブ ミュージック」に一部が初めて収録されたけど、単独でのサントラアルバムはこれまで出てなかった  放送当時にリリースされたのはOP&ED主題歌のみだった  これもやはり欲しかった劇中BGMはこの中のほんの一部(ディスク1の18曲目や42曲目等々)だけになるけど、全て持っておく事に越したことない(笑)  最終回のみに流用された歌曲(ディスク1の45曲目)が収録されてるのも凄い!  「アイゼンボーグ」は中東で今現在もかなりな人気があり、中東向けに新作が製作されてる

●恐竜戦隊コセイドン MUSIC COLLECTION (CD2枚組)
1978年(昭和53年)の円谷プロ作品  劇中音楽作曲・横山菁児  まだ東映の方に戦隊シリーズという括りも無い頃だったしアニメにも○○戦隊ってタイトルの作品があったりした  タイムトラベルが可能になった未来という設定で人類は様々な時代と現在を行き来し、恐竜がいた白亜紀にはコロニーの建設も進めてた   時間の旅行と過去の時代の安全を維持するのが時空管理局で実働チームがタイムGメン・コセイドン隊  白亜紀を支配しようとしたゴドメス星人をはじめタイムトラベル絡みな色々な事件と戦った  「ボーンフリー」や「アイゼンボーグ」のような実写とアニメの合成作品ではなく実写等身大ヒーロー作品になりタイム戦士コセイダーが登場する  1970年代後半から子供向けのアニメや特撮は歌曲だけでなく劇中BGMもレコード化前提で製作されるようになり、日本コロムビアが音盤のリリースをしてた一部のTV特撮作品から劇中BGMのアルバムもリリースされるようになり「コセイドン」もそれに該当する  「マーチ組曲 恐竜戦隊コセイドン」というサントラが発売された  そのサントラは2004年に日本コロムビアの低価格シリーズの”ANIMEX1200”で復刻CD化されよく聴いてたけど、劇中に使用されてた「マーチ組曲」の分割音源の方もずっと欲しかったんだよな  ひとつの曲が終わりきらないで次の曲が重なり始まってる組曲なんか自分で分割できないから(笑)  「マーチ組曲」に未収録だった曲も含め、これでやっと手に入った  ディスク1の7曲目にあるコセイドン号が時空を越えるシーンのテーマBGMが大好き  自分は楽器は全くダメでトランペットももちろん吹けないけど、思わず高く吹き上げる真似してしまう(笑)  ディスク2には放送当時に発売された「マーチ組曲」の内容がまた改めて復刻されてる

●Be The One (CD+DVD)
現在放送の真最中である「仮面ライダービルド」の主題歌「Be The One」とゲーム「仮面ライダー クライマックスファイターズ」の主題歌「Proud of you」が入ったシングルCD  この2つの歌曲を手掛けた音楽マンが、つい最近に不倫騒動で引退を決めたらしいけど、「Be The One」のミュージックビデオでは出てきてシンセひいてるし、引退を発表して以降となる先週の24日に開催されたライダーと戦隊のライヴイベント「超英雄祭 2018」にもちゃんと出たらしい  川井憲次が作曲した劇中BGMの方のCDは9月まで待たなきゃいけないのか  もう現時点で「仮面ライダービルド」の歌曲とTV・劇場版(8月公開予定)の劇中BGMをまとめたCDBOXが番組終盤時期の9月に発売と告知されてるから、それまで小出しにサントラCDは全くリリースしないつもりなんだな  近年はそういうやり方ばっか  
凄いな小室哲哉!  掃除機にもなるライダーの主題歌作ってくれたんだ(笑)

あと今月は「キュウレンジャー」の全曲集(全歌集)も発売されてるけど、予算的に届かず来月の購入に回した(涙)