これは、5年前の2012.12.25にガラケーで撮った画像でアップしてるけど、改めてスマホで撮った画像で再びアップ

1974年(昭和49年)作品「仮面ライダーアマゾン」の放映当時にポピー(現・バンダイ)から発売されたポピニカ ジャングラー

ジャングラーの合金製ミニカー

ジャングラーとは、ゲドンやガランダー帝国と戦うアマゾンライダーのマシン  古代インカ帝国から伝わる太陽の石をエネルギーとし、高坂教授が遺した長老バゴー作成の設計図から立花藤兵衛(おやっさん)が製作した

このジャングラーこそ最初から玩具化を大前提にデザインされたマシンであり、撮影用のジャングラーも本来はアクションに最も不向きなマシン 後部の翼は普通に走行しただけでも風圧で破損し撮影のたんびに修理してたという話はファンには有名  カッコイイけど(笑)  意味不明な翼があっても良いのです!

このポピニカ ジャングラーは、撮影用の車両とずいぶん違って見えるけど、玩具化を前提に画かれたジャングラーの基となるデザイン画がこれに近い  玩具の売れ行きがそこそこ良かった「イナズマン」のライジンゴーみたいなのをバイクでもやろうとした感じか  もう40年以上も前に販売された玩具だけど、この状態は良い方だと思う




前部にモリ(ミサイル)をセットして発射することができる

やはりこの当時の不細工な人形が味わい深くて良い  左腕にギギの腕輪が無い