東映メタルヒーローシリーズ第12作  1993年作品「特捜ロボ ジャンパーソン」  第10話「福の神に御用心」

銀行に突如現れた大黒さま  これはジャンパーソンが戦う3つの敵組織の内のひとつであるSSN(スーパーサイエンスネットワーク)が送り出した強盗 

人間の脳波を狂わし笑いながら昏睡状態に陥れる超音波を出す打出の小槌を使い金品を強奪していく


打出の小槌にやられ収容された人々  このままだと笑いながら死ぬまで眠り続けることになる

笑ってる症状の原因は、各々にとって一番見たい夢を見てるから  脳内の映像を映し出す装置(笑)にかけてみると

このおっちゃんは、大金持ちになった夢  日頃からお金に苦しんでるのか


この女性は甘い物を沢山頬張る夢  日頃からダイエットで我慢してるのか

この少年は両親と楽しく遊ぶ夢


科学者である栄子は、何としてもこの人達を夢地獄から助け出し、そしてこの少年には夢が叶うように両親に頼んであげると誓う  しかし現れるこのおばはん  実はこの少年の両親は事故で死んでこの叔母が預かってるという  この少年は叔母にバイトさせられこき使われてる様子  夢の中にしかない幸せ  現実はただ辛いだけか

この大黒さまの姿をした強盗には弟(エビスさま)がいて、自分らを捕らえに来たロボットのジャンパーソンにまで夢を見させる


福の神兄弟が使う超音波はロボットにまで夢を見させるから凄い  ロボットなのに人間のように夢を見てしまうジャンパーソンの性能が凄いのか  これがジャンパーソンが見てる夢  ~ありがとージャンパーソン 戦いはおわーった ありがとージャンパーソン  平和なせかーいをー~というこのエピソードの為だけに創作したような歌を唄う少年少女たちに囲まれてる(笑)

夢に堕ちてるジャンパーソンを解体しようとする福の神兄弟

夢を見てる場合じゃないぞ!ジャンパーソン!目を覚ませ! 戦いはまだ終わっていない! 第10話だからまだ戦いは始まったばかり(全50話)  この時期のジャンパーソンはまだ単なる謎のロボットだった  誰が造ったのかも知れず 何処から現れ そして何処へ去って行くのかもまだ謎だった頃

さぁ はたしてどうなるのか?(笑)  1993年作品「特捜ロボ ジャンパーソン」第10話をみんなで見よう!

「どうして夢から覚ましたんだよ(涙) 俺はずっと見ていたかったよ!」

「ジャンパーソン!」
「ジャンパーソンは?!」

「聞きたいんだ!」
「どうして幸せな夢を自分で捨てたのか」


「ジャンパーソン」放映当時の自分は高2だったけど、将来は夢も叶わず自分の望むやりたい仕事にはつけずで、全く興味もない仕事を単なる生活の為の手段としてやりながら生きてるんだろうなとか漠然と思ったりもしてた  その通りになってしまってる(涙)&(笑)&(涙)