これも昨日届いたメディコムの東映レトロソフビコレクション ミイラルゲ
160527_1945~01.jpg
160527_1945~02.jpg
これも本来は先月末発送予定だった物 ミイラルゲは以前(2010/09/09等)にレインボープロダクツのソフビでアップしてるけど、これはメディコムが新規に発売した物 同時にイカゲルゲも予約受付(昨年12/24~01/31)してたけどもう買わなかった やや後悔してるかもしれない(涙) レインボープロダクツのミイラルゲソフビの方も独特な造型で好きだけど、こっちはややリアル造型タイプか スタイルがレトロ風ソフビにディフォルメされててもやはりコイツは怖い!
160527_1945~03.jpg
160527_1952~02.jpg
特撮ヒーロー番組はイケメンとかカッコつけてる奴を楽しむ番組ではなく、こういうホラーで刺激的な奴にも目線を送ってあげないといけない まぁイケメンがヒーローではなくカッコ良い造型のマスクやスーツがヒーローだけど(笑) しかし今の時代の特撮ヒーロー番組でこんな分かりやすい恐怖感を与えてくれる怪人は出てこないな(涙)
160527_1947~02.jpg
160527_1945~04.jpg
160527_1946~03.jpg
ミイラルゲとは、1972年(昭和47年)作品「超人バロム・1」第5話に登場した発狂魔人 大魔人ドルゲがドルゲ細胞を人間に侵食させ怪人化したドルゲ魔人 ドルゲマン第5号となる 伝染性のあるドルゲの病原菌を地球規模で蔓延させる使命を帯び、左目の孔からは病原菌を持った蛇が出てくる
160527_2236~01.jpg

120318_0053~00010002.jpg
130122_2303~0001.jpg