1974年(昭和49年)にTBS系で放映された東宝の特撮TVドラマ「日本沈没」(全26話) まぁ「日本沈没」に興味持ったキッカケは昭和の東宝特撮映画や怪獣映画のスタッフたちが製作した作品だから 個人的にはゴジラ映画の延長線みたいな感じ
160503_1303~06.jpg
160503_1308~01.jpg
前年(1973年)に劇場公開され記録的な大ヒット作となった映画版の「日本沈没」は、東京の大地震を特撮のメインにして日本列島の沈没を描いてるけど、TVドラマ版は日本各地の様々な有名処の沈没もミニチュア特撮で描いてる エピソード毎に日本のどこかが崩壊し沈没していく 各地には様々な人々の生活やドラマがあるのに列島は残酷にも容赦無しに沈んでゆく
160503_1312~030001.jpg
160503_1333~010001.jpg
160503_1324~010001.jpg
160503_1349~030001.jpg
今は自分の精神もかなり闇に沈没ぎみ まともな休み無く一年が経過 週5バイトの週払いシステム利用し自転車操業状態で蓄えも無く辞めてしまえば金銭的に危ない 休日の日雇いバイトも欠かせなくなってる(涙) これやればソフビ1体分とかCD1枚分にはなるぞとか自分に言い聞かせてなんとか踏ん張ってる(涙) TVドラマ版「日本沈没」の主題歌「明日の愛」はマニアックな昭和のTVドラマ主題歌を集め2003年に出たこのCDに入ってるけど、挿入歌「小鳥」は本当に五木ひろしのアルバムか作詞した山田洋子作品集としてしかCD化されてないみたい 「小鳥」の為だけにそんなのは買いたくないな(笑) TVドラマ版「日本沈没」の広瀬健次郎が作曲した劇中BGMを収録したサントラはなぜか出てないけど、主題歌や挿入歌をアレンジしたBGMも有るわけで著作権か何かが絡んでるのかな?
151009_1147~02.jpg