これは、1991年の東映メタルヒーローシリーズ第10作「特救指令ソルブレイン」の放映当時にバンダイから発売されたソフビ 前作「ウインスペクター」の続編となったレスキューポリス第2弾 「ウインスペクター」のソフビは以前にアップしたけど、「ソルブレイン」のソフビは今までに全くアップしたことない 特捜救急警察=ソルブレイン
160316_2332~02.jpg
幾度か書いてるけど、レスキューポリスは特定の敵組織が無く毎週怪人を出すというパターンも無くして民間で起きる犯罪での犯人逮捕や様々な災害での人命救助を行う特撮ヒーロー 普通の刑事ものみたいな話が多く泣かせてくれる人間ドラマなエピソードがかなりあるけど、必ず変身ヒーローや特殊車両、レスキューツール等を出さなきゃいけない展開に上手く持っていく(笑) そこが大好き! 「ウインスペクター」に比べ「ソルブレイン」はSF的で現実離れした事件も若干増やした感じだった 
ソルブレイバー 劇中で見られるスーツよりもかなりスリム 基のデザイン画からソフビ化した感じ
160316_2332~04.jpg
160316_2333~06.jpg
ソルジャンヌ
160316_2334~03.jpg
160316_2334~04.jpg
ソルドーザー
160316_2334~06.jpg
160316_2335~02.jpg
「ウインスペクター」のウォルターやバイクルもバンダイのS.H.Figuartsでの商品化が決まってるけど、「ソルブレイン」はどうかな? 出るなら必ず買う しかしレスキューポリスがもう25年以上も前の作品になるんだな 毎週ビデオに録画しつつ楽しみにしてた記憶がそんなに前には思えないくらい鮮明 「ソルブレイン」は高校受験にビクビクしてた中3の時だった
160316_2340~020001.jpg

140119_1725~01.jpg
120204_1811~00010001.jpg
131023_0820~0001.jpg