これまた特に珍しくはない2003年の東映スーパー戦隊シリーズ第27作目「爆竜戦隊アバレンジャー」放映当時にバンダイから発売されたソフビ 戦隊ヒーローシリーズ
140516_2045~01.jpg
「爆竜戦隊アバレンジャー」は、1992年の「恐竜戦隊ジュウレンジャー」以来の2度目になる恐竜モチーフの戦隊だった "アバレンジャー"という名称は2003年以前からよく候補に上がってたネーミングらしいけどなかなか採用されることはなかったみたい 暴れるという意味うんぬんよりもダジャレになってるって部分が個人的には嫌か(笑) しかし2003年の恐竜モチーフの戦隊にその名前が与えられた 暴れるというのは大人だと良い意味ではないけど、子供だと元気で健康的なイメージ 主題歌には"アバレた数だけ強くなれる・アバレた数だけ優しさを知る・アバレた数だけ自分を知る・アバレた数だけ痛みを知るよ"という歌詞があるけど、暴れるというのを健全化してるのが上手い 爆竜戦隊アバレンジャーの基本はティラノサウルス・トリケラトプス・プテラノドンをモチーフにした3人編成 アバレッド・アバレブルー・アバレイエロー
140516_2051~02.jpg
マスクの造型は恐竜モチーフでありつつもかなりシンプル
140516_2052~05.jpg
140516_2054~02.jpg
140516_2055~03.jpg
140516_2055~04.jpg
ブラキオサウルスモチーフのアバレブラックは、ややサブキャラな位置
140516_2057~01.jpg
アバレキラーは極悪な敵だったけど、結局は5人目のアバレンジャーになってしまう
140516_2058~01.jpg
アバレンジャーは強化形態のアバレモードにチェンジする アバレモードのソフビはレッドとブラックしか出なかった
140517_1131~02.jpg

120414_1024~0001.jpg
140202_2154~0001.jpg