今月出た特撮ヒーローBlue-ray & 特撮ドラマDVD 購入したタイトル
●ウルトラマンサーガ Blue-rayメモリアルBOX 2枚組 2012年公開作品 本編ディスク&特典ディスクで2枚組
特撮しか食さない男のブログ-120924_0006~0001.jpg
今年の3月に劇場公開された「ウルトラマンサーガ」もソフト化 特典ディスクはWeb限定で公開されたメイキングに新規公開のメイキング映像をプラスし収録 企画初期の秘蔵資料や関連イベント、舞台挨拶等々も収録されてる 近年の平成ウルトラの劇場版のソフトでは定番になってるぶっ厚い絵コンテ集も付属し解説書やフォトブックも付いてる 毎度のようにひとつの映画にかなりな量の特典が付いてる 3Dテレビは無いのに3Dにも対応してるBlue-ray版を購入した

●怪奇大作戦DVDBOX 上巻 1968年(昭和43年)作品 4枚組 第1~13話&特典映像を収録
特撮しか食さない男のブログ-120924_0006~0002.jpg
円谷プロが「ウルトラセブン」の後番組として1968年に放った空想科学TVドラマ 警察でも御手上げな現実離れした難事件や怪奇な事件に民間組織・SRI(科学捜査研究所)が活躍する この作品は大好きだけど変身ヒーロー作品等ではないと言う際どいこだわりだけで2003年にDVD化発売された時は未購入 その当時は他にも沢山の特撮ヒーローや怪獣映画のDVD初リリースが重なりまくりで予算的な理由もあり購入の優先順位(笑)から外して今年まで未購入だったけど、今月ついに廉価版BOXで出た 円谷プロの特撮で描くホラーな描写や奇っ怪なキャラも固定したファンが沢山いる 怪奇な難事件の裏には逆恨みの復讐や屈折した欲望などが暗躍してる ビデオの時代にはウルトラシリーズよりも先にドンドン意欲的にソフト化されてた作品 今まではCSから録画した物に関連の本等を添える感じだったけど
特撮しか食さない男のブログ-120924_0336~00010001.jpg
特撮しか食さない男のブログ-120924_0033~0001.jpg
これからはパッケージDVDにコンパクトな解説書
特撮しか食さない男のブログ-120924_0008~0001.jpg
特撮しか食さない男のブログ-120924_0039~0001.jpg
特撮しか食さない男のブログ-120924_0007~0001.jpg