またまたドルゲ魔人ソフビ 5年くらい前に出たレインボープロダクツの超人怪人工房シリーズのソフビ イカゲルゲ
120720_1023~0001.jpg
120828_0351~0001.jpg
イカゲルゲとは、さいとう・たかを原作の1972年(昭和47年)作品「超人バロム・1」の第3話に登場したドルゲ魔人 地球に災いをもたらす大魔人ドルゲが地上を支配するため造り出すドルゲ魔人 当初はドルゲマンとも表現されこのイカゲルゲもドルゲマン3号と記されてることが多い 小山田村を占領して人間の脳細胞の自由を奪う悪の細菌「PLG」を蔓延させるのが使命 無数の触手で相手を締め付けたりや頭丁部からは人間を白骨化させるイカスミが出る
120828_0323~0001.jpg
このレインボープロダクツのイカゲルゲソフビは、この劇中カラーをイメージした白いバージョンとイカスミをイメージした黒いバージョンがあり、白いバージョンは東映ヒーローネット限定販売で黒いバージョンはハイパーホビー誌上限定販売だった 自分は当然のごとく白いバージョンが欲しかったけど、これを予約受付してた当時(2007年頃)の東映ヒーローネットはパソコンでしか予約ができなくて携帯しかない自分は購入を断念してた これは後にショップに出されてたのを買った ショップに出てしまうと値上がりしてしまうけどこれは本来の値段より幸い安く買えた(現在の東映ヒーローネットは携帯からでも予約できる) イカを分かりやすくモチーフにした怪人 このイカゲルゲも「超人バロム・1」をリアルタイムで見てた世代の方には有名なドルゲ魔人 シンプルだからインパクト強い
120828_0347~0001.jpg
120828_0347~0002.jpg
「バロム・1」放映当時にもイカゲルゲはソフビで発売されてるけど現在は10万円以上の値が付いてる そっちも欲しい!こっちも良いけど
120828_0350~0001.jpg

120318_0053~00010002.jpg
120615_1214~0001.jpg
120828_0353~0001.jpg