1978年(昭和53年)作品の東映版「スパイダーマン」放映当時にポピーから発売されたDX超合金 レオパルドン これも自分が物心ついた頃にはもう普通の玩具店からはなくなってた超合金 中古品で取説や一部の小物が欠品だけど○万円した(バイト頑張ります!!) レオパルドン本体は所々に少々の傷みがあるけど上等な感じ
120623_1309~0002.jpg
1978年当時に本格的な日本進出を考えてたマーベルコミックと日本の東映が制作した東映版「スパイダーマン」 東映がスパイダーマンを使って番組を制作するにあたって新たに取り入れた発想 戦いの後半に敵怪人が巨大化しスパイダーマンは巨大ロボに乗って戦う 現在も続く戦隊シリーズの番組スタイル誕生のキッカケになった ポピー(現・バンダイ)も変形ロボの玩具で一儲けしたかった(笑) 当時はかなり売れたらしいこのレオパルドン
120623_1313~0001.jpg
こっちは2006年発売のバンダイの超合金魂レオパルドン(2011.3.7にアップした) 巨大戦艦マーベラーにも変形しレオパルドン時には手足や胴体の各関節も細かく可動する良く出来た超合金
120623_1336~0001.jpg
でも劇中の変形シーンに登場する撮影用のミニチュアと仕様が最もリンクしてるのは1978年発売の超合金 胴体や足に関節はないけどこっちも良い
120623_1312~0001.jpg
昔の超合金は塗装なんかも省略部分があるけど良い ヘッドフォンで渡辺宙明が作曲したレオパルドンのテーマBGMを聴きながら変形!最高! 以降の戦隊シリーズ(バトルフィーバーJ~ゴーグルV)でのロボのBGMや変形シーンに通じるものがある
120623_1317~0001.jpg
120623_1329~0001.jpg
この部分のギミックは2006年発売の超合金魂にはない
120623_1321~0001-0001.jpg
120623_1330~0001.jpg
101129_0021~0001.JPG
120623_1356~0001.jpg