これは6年くらい前に発売されたレインボーマスターワークスの「仮面ライダー剣(ブレイド)」 1/2マスク 材質はズシリと重いポリストーン 自分が平成仮面ライダーの中で一番好きなマスクは2004年作品「仮面ライダー剣(ブレイド)」に登場するブレイド 仮面ライダーアマゾンのように真ん中が突起し、仮面ライダーV3やZO、Jのように目と目の間から口元にかけてある横線状の造型 当時パッと初めて見たときにかなり昭和ライダーっぽく感じてすぐに好きになった 「仮面ライダー剣(ブレイド)」に登場するライダーたちはトランプのマークをモチーフとしてるけど、ブレイドのマスクはスペードの形をしてる
特撮しか食さない男のブログ-090513_2347~0001.JPG
スペードの形をしつつ横から見た造型にはカブトムシのモチーフも入ってる ヘラクレスオオカブトの仮面ライダー
特撮しか食さない男のブログ-090513_2348~0001.JPG
ブレイドのマスクで好きな点に、クリアパーツがマスクの前面を覆ってる部分 かなりカッコイイ! ガラスにメカが覆われてるイメージ この1/2マスクは、マスクとこのクリアパーツの密着が上手く再現できず発売が数ヶ月ずれたのを覚える
特撮しか食さない男のブログ-090513_2349~0001.JPG
ブレイドのマスクのメカを覆うようなクリアパーツの由来は、「仮面ライダー」と同じく石ノ森章太郎原作の「人造人間キカイダー」から来たもの 頭のメカをクリアパーツで覆ってる
特撮しか食さない男のブログ-110204_0114~0003.JPG
平成仮面ライダーも2000年以降、毎年継続されて来たけど、よく「キカイダー」の企画も出て2003年「仮面ライダー555(ファイズ)」の後番組にも「キカイダー」が提案されてた その名残的なモチーフにブレイドのマスクにはメカを覆うようなクリアパーツ そして仮面ライダーブレイドは「キカイダー」の青 仮面ライダーギャレンは「キカイダー」の赤というように2004年の仮面ライダーには「キカイダー」の要素が与えられた 復活しろ「キカイダー」(2010.10.16のネタ使い回し)
特撮しか食さない男のブログ-101015_2355~0001.jpg

特撮しか食さない男のブログ-120204_1848~0001.JPG
特撮しか食さない男のブログ-120310_2315~0001.jpg