さっき届いた レインボープロダクツの超人怪人工房のソフビ 「超人バロム1」
110228_1234~0001.jpg
レインボープロダクツは、超人怪人工房で全ドルゲ魔人(数体だけ昨年の9月10日にアップしてる)を出して、ついにバロム1がリリースされた こっちは東映ヒーローネット限定バージョン レインボー限定版はこれとは違うカラーリングになってる
110228_1235~0001.jpg
「超人バロム1」とは、東映がよみうりテレビの依頼を受けて制作した特撮ヒーロー 
「ゴルゴ13」等の原作者、さいとうたかを原作 1972年(昭和47年)からよみうりテレビ・日本テレビ系で全35話が放映された 
白鳥健太郎と木戸猛の2人の少年がバロムクロスしてバロム1に変身する 自分は1976年生まれだからリアルタイムでは見てないけど、小学生の頃からケイブンシャ大百科や一部ビデオ化されてたものでよく見てた 懐かしいの番組を紹介するバラエティー番組「テレビ探偵団」でもたまに紹介されてた 水木一郎が歌う主題歌も有名
110226_1733~0001.jpg
バロム1が実写化する以前に存在してた「超人バロム1」の原作版 ふたりの少年がバロムクロスして「ゴルゴ13」のような男(オッサン)になる作品だった
110226_2152~0002.jpg
実写化の為に、原作者のさいとうたかをによりマスクがデザインされた
110226_2152~0001.jpg
番組自体は「仮面ライダー」と共に人気があったけど、一部のドルゲ魔人にクレームが出たり、バロム1の敵・大魔人ドルゲの名前が、とある在日ドイツ人の子供と同じ名前でイジメがあったとかでいわくつきの番組になってしまった 3クールで終了してる しかし大好きな作品
110225_0642~0001.jpg
超人バロム1DVD 全4巻(全35話) 各巻2枚組 Vol.4のみ1枚
110225_0636~0001.jpg
同時期に放映されてた「仮面ライダー」とのツーショット それぞれ原作者は違うけど東映作品 
110226_2149~0001.jpg