昨日、アップした「アクマイザー3」の続編作品
●超神ビビューン
(1976年作品 東映制作 NET(現テレ朝)系放映 全36話)
特撮しか食さない男のブログ-101112_1812~0001.jpg
真ん中が超神ビビューン 左が超神ズシーン 右が超神バシャーン 空・陸・海の3超神
アクマイザー3のザビタン・イビル・ガブラは元アクマ族で、そのアクマ族を裏切り戦い続けたが、最終回で大魔王ガルバーにより、魂をカプセルに閉じ込められてしまう でもその魂は3人の男性に受け継がれて、この全く違う姿の3超神が誕生する アクマイザー3は、人間の姿を持たない仮面ヒーロー劇を目指した作品だったけど、「超神ビビューン」は人間が変身するごく普通な作品として制作された 戦う相手は妖怪で、アクマイザーより怪奇色が強くなってて面白い
●超神ビビューンのDVD 全3巻 各巻2枚組
特撮しか食さない男のブログ-101112_1710~0001.jpg
「アクマイザー3」や「超神ビビューン」なんかは、自分が生まれる前と生まれた頃の作品だから、放映当時は当然見てないけど、小学生の時から過去のヒーローとして色々な本で目にしてた 当時、小学校の通学路上に、もう商売してない玩具店があって、とある時に中を覗くと売れ残りのヒーロー玩具が結構あって、アクマイザーのイビルや、ズシーン、バシャーン等の合金人形を一体たった1000円で手に入れてた その時は、この2作品の放映が終了してまだ10年位しか経ってなかったけど、かなり刺激を受けたのを覚えてる やっぱり子供の頃からオッサンだった
●アクマイザー3&超神ビビューンのBGMや主題歌、挿入歌をまとめたCD
特撮しか食さない男のブログ-101112_1711~0001.jpg
主題歌、挿入歌は以前からCD化されてるけど、劇中BGMは去年に初めて商品化された 「超神ビビューン」の妖怪側のテーマBGMは、戦隊シリーズの3作目にカウントされてる「バトルフィーバーJ」でかなり流用されてる