借金の返済が完了しました! | ミント-転職に向けての活動-

ミント-転職に向けての活動-

年収100万円以下で暮らす20代独身・こども一人で、いかにして暮らすのか実証していくブログです。

2020年8月をもって、体調不良が重なりアルバイトを辞めましたが、冬に正社員再就職しました。


こんにちは!
ミントですニコニコ

去年の9月から実家からアパートに引っ越して4ヶ月になりました。

アパートの初期費用は、2ヶ月ぶんの家賃とその他で21万円を不動産に支払ったのですが、予定していなかった車の費用がかかってしまい、一旦この時期の引っ越しは無理そうだから次の機会にしようか悩みました。


でも、この機会を逃したらおそらく伸ばし伸ばしでやらないだろうと心を鬼にして引っ越ししました。


引っ越しを決心した去年の5月、家族からの殺意も感じる暴力に恐怖を感じたんですよね。

警察を呼び、間に入ってもらいましたが

「あなた、今日1日だれか泊めてもらえるところはありますか?」

と言われました。


わたしは、お金もないし急に泊めてくれる人もいない。明日も仕事で朝が早い。


そっちを警察につれていくことは出来ないんですか?と言いました。


うちの家は相当な回数、警察を呼んでいて家族の仲が悪いわけではなく、そういう精神的な、生まれ持った病気で突発的に暴力が出るので、回避するのはまともに近い方の人間の責務な訳なんですよ。

わたしも自分がまともかというとよく分からないのですが、最低でも脈略なしに殴ったりということはあり得ない。

女が女の身や自分の子供を守るには、絶縁も必要な措置なのかなと思っています。


そして、わたしは決めました。

お金は稼げばいい。

ただ、自分の身体や精神を守るには自分しかいないんだと。


急遽決めた決定にはお金が必要でした。


足りなかった7万円は、借金しました。


それから、その7万とは別に、足りなくなった生活費5万も追加で借りて、合計12万円の借金を先月ボーナスで補填しました。


ボーナスが少なくても出てくれたお陰で全額返した上に、子供を日帰りの旅行に連れていくことが出来ました。


パートやアルバイトだとボーナスはささやかな額しかでないことを考えると体力的にはきつくても、正社員以外考えられないんですが、(ちなみにパートだったときのボーナスは6000円。。)、ボーナスを上げる努力をしないといけないなと思います。



今年、勤続年数で月に7500円プラスで貰えるので、年間だと9万円になります。

年間9万円も小さいようで大きいですよね。






夜働くときにお弁当持参してコンビニに寄らないようにしてます。



今月は借金も完済したので、今度は貯金できるよう頑張りたいと思います。