2月から始まる予定だった長渕剛のアンプラグトツアーが、中止になっちゃった。

いまアリーナツアーの真っ只中なのに、だ。

中止の理由は、機器類の不具合らしいが、ギターとハーモニカと長渕剛さえ揃えば、コンサートは成立するのに。。。そもそも機器類に頼らないコンサートが、アンプラグトじゃないのか!?



今回の中止は、長渕剛本人も知らないところで決定した説もあるし、単なる機器類の不具合問題じゃなくて、もっと根深い政治的理由があるような気がしてならない。




残念だ。
最近は、「イッテンヨン」と表記するらしいですが。

確か「超戦士in闘強導夢」っていう大会タイトルだったかな。1992年からイッテンヨンがスタートしました。

そのときのメインは長州対藤波のIWGP戦。猪木対馳っていうカードもあったり、WCWからスタイナーズやレックスルガーなんかが来たりして、プロレスが凄く盛り上がってた時代だった。


時を経て今年、20回目のイッテンヨン。長州と藤波は相変わらず現役で、今週末に一騎討ちをやるけど、WCWは消滅し、猪木も馳もとっくに引退、リング上の風景もだいぶ変わっていきましたね。

観客動員数も一時期は全盛期の3分の1くらいまで落ち込んだけど、42000人集めた昨日の大会を見ていて、お客さんの反応も良かったし、内容も凄く良かった。

プロレス人気は確実に戻ってきていますね。昔を模倣する必要はないんです。これからを表現していけば。



この大会のベストバウトは、飯伏大会デイビットかな?煽りのVTRで「IN TO THE LIGHT」がかかったとき、僕は新日本ファンなのに、何故かDDT側についてしまいました(笑)

あと、意外に面白かったのが、RVD対矢野のハードコア戦。ヤノ・トオ・ルー!がツボでした(笑)



来年は久しぶりに観に行こうかな。
「新年、明けまして、バカヤロー!」

猪木さんの名言です(笑)


新年早々小学校時代の同級生がムサコの和民に集まり、プチ同窓会を開きました!

毎年元旦に集まるって、なんだか凄いです(笑)

みんなから元気をもらいました(^-^)b


そして、今日は実家近くの不動尊で、昨日出来なかったおみくじを!

なんと、大吉が!!!

お財布にちゃんと忍ばせました(笑)

今年ははじめからスタートダッシュして、最初から最後まで最高の状態をキープできるよう、頑張ります!
今日は、日課にしてる朝のジョギングをせずに、朝御飯を食べてすぐに大掃除開始!


10時から始めて、寝室2つとベランダとリビングを掃除して、お昼ご飯。

14時から再開。洗車と車庫の掃除、一階の物置部屋を片付けて、掃除機をかける。時に18時。

夕飯を食べて、20時から年賀状。21時に投函終了。

お風呂に入って、22時からやり残した営業ログをパソコンから入力。

全部終わったのが23時!よくやった、俺!



全力で駆け抜けた1日でした(笑)
踏み台昇降ダッシュ 1分3セット

バランスボールを使った腹筋サーキット 連続6種目各25回

シャドー 2分3ラウンド

ジャブとキックだけのマススパーリング 1~1分半12ラウンド

ミット打ち 3分1ラウンド

階段ミット 左右1発~10連打
そのあとすぐに左右10連打~1発

スクワット 211回

シャドー2分



以上、死ぬかと思った練習納めでした(笑)
毎年クリスマスは、プロレスリングNOAHで決定!

試合が楽しみというより、大会後の特別映像がメイン(笑)

去年は森嶋猛の「田舎に泊まろう」のパロディ。まぁ、そのあとに三沢さんのフォトグラフが流れて、しんみりしちゃったけど。。。


今年は、「杉浦'sバー」。

杉浦貴がマスターで、NOAHの選手がひとりずつ訪れて、ぶっちゃけ話を展開するというもの。

みんな仲がいいから、話が凄く面白かった!(笑)

話の内容は、来た人だけの特権ということで(^^ゞ


うん、今年はしんみりしなかったぞ(笑)




来年も行けたらいいな!
今日はうちのキックボクシングの忘年会!

総勢17名の大所帯(笑)

おかげで先生とほとんど会話出来なかったけど、

帰り際に交わした握手で目を合わせた瞬間、何が伝えたかったか、一瞬で理解できました。

この期待に応えるべく、来年はもっともっと頑張っていく次第です。
その後は歩いてディファ有明に!

RISEに出場する小宮由紀博選手の応援に!

僕が通うジムでは、月曜日のクラスが小宮さん担当で、フィジカルトレーニングの厳しさには定評があります(笑)

そんな、人にも自分にも厳しい小宮さんが、負けるわきゃない!



RISEの興行自体は、試合数が多いわりにはテンポよく進行して、試合内容もアグレッシブなんで、全然中弛みがない。



そして小宮さん。当然、他の試合とは違って、我々ジム生は俄然応援で盛り上がる。

試合は、あわや秒殺か!?という立ち上がり。

1Rは明らかに小宮さんペース。

しかし、2Rは相手の馬力が勝り、ロープを背にする場面が目立つ。

3Rは、同じ展開を嫌う小宮さんが手数をだして、右フックを当てていく。

ポイントは、1点差でドロー。

延長になると、明らかに相手の動きが鈍り、右フックとローでダメージを与え、有効打で勝った小宮さんの判定勝ち!

圧勝より、辛勝の方が盛り上がるのね。自分も次はそうしようかな(笑)

初めてキック観戦した友人も一緒に応援してくれて、なんだか嬉しかったです(^-^)





一夜明けて今日、小宮さんが顔中に絆創膏貼って指導してくれました(笑)

その仕事熱心さ、素晴らしいと思います。。
今日は朝から有明でスポーツ三昧!

まずはビッグサイトで開催された「スポーツサイエンステクノロジー」へ、友人と一緒に。

僕は「その他」、友人は「指導者」の札を首にかける。格の違いを思い知らされる(笑)


軽い気持ちで行ったわりには、結構楽しめた!


いろんなブースでいろんな話を聞けたし、いろんなおみやげもらったり(笑)

最後はボディビル日本チャンピオンの鈴木雅選手による、筋肉セミナーを無料で受講。

寒いのに、裸で実演して大変そう。でも、日本一の身体はスゴかったです。


このフェア、来年も行きたい!




そのあとは、キック観戦へ。。。
朝から車を走らせ、約4時間、僕らは長野県にある屋代という街を目指しました。

目的は、嫁のお父さんとお爺さんのお墓参り。

2年ぶりに訪れたこの街にはすっかり冬将軍がやってきていて、お墓参りにしては季節外れも甚だしい感じです。


親戚の家に車を止めて、みんなで近くにある墓地を訪ねます。

僕にとっては単なる通過儀礼だけども、嫁にとってはとても意味のある行為で、

手を合わせるその背中は、無言でお父さんたちと語り合っている間を感じさせる、なんだか神聖なオーラがありました。

僕らはそれを知っているから、長い時間その姿勢を崩さない嫁に対して、誰も口を挟みません。


少し高い丘の上にある墓地には、それまで雪雲が覆われていた屋代の空から、夕陽が射してきました。



「お父さんはなんだって?」
「何にも声が聞こえなかった」



あの夕陽は、嫁がお父さんに語りかけた内容の回答だったんです。


日帰りの小旅行でしたが、とってもとっても有意義な、貴重な時間を過ごしました。

生きる意味を、「知る」よりも「感じる」1日でした。