2023年1月


6年間 ほぼほぼ


数も増えない 大きくもならなかった


転移腫瘍3ケ所


↑検体お運び中🧐

チ―ムカンファレンスで オリゴメタ判定になり

ステ―ジ4だけど!

もしかして?完治するかも………の

局所治療をする事に🙋

↑オリ―ブ

まずは1ケ所目 肝転移腫瘍を 3月

定位放射線治療(SBRT)で消滅🙆✨

そして 残す2箇所は 胸膜播種

肺と放射線は元々相性が良くないし

副作用は色々あるが……肋骨骨折は100%🤣

オペが可能なら ベストだと言われ

肝照射経過良好から 7月

胸膜播種切除オペを胸腔鏡にて施行

これで 身体の中 画像と肉眼(胸腔鏡やけど)

見える限りのがんは 全て!

取り除く事に成功🙆✨

↑シモツケ

術後の経過観察は 

呼吸器内科から 呼吸器外科に戻してもらった

理由は がんと共存して7年目

死生観がハッキリ見えてきて……私は

抗がん剤を治療には使わない……と決めたから

↑ドクダミ茶 製造中😊🌿

再再発した時は 症状緩和の対処治療のみ

お願いしたので……

毎回 造影CTを撮られる内科はパスです🙅
(造影CTをするようになって好酸球↑↑↑やし)

↑院内から見える 大文字

明けて 2024年2月 定期CT結果

残念ながら 再再発のようだ……と告げられ

5/31 オリゴメタオペ後 2回目の定期CTの結果

数も進行スピードも 過去最大最速キョロキョロ

6年かけて成長した播種と今回の播種………

同じ大きさか それ以上?笑い泣き💦

悪い事に……

術前は 胸壁にへばりついて固定していたのに?

今回 胸腔内に散らばって散見笑い泣き💦

↑開花前 紅い茎が 薬効高いドクダミ
オペ後 画像に写らない微小転移があったので

出来る限り切除(電気メス)したと聞いていた

こればかりは 一か八か❗

分からないけれど………ショボーン

開胸手術と違って 身体に穴を開けて

差し込んだ器材で患部をまさぐる訳で……

がん細胞が散る………なんて言いますが?

確かに そんな印象は受けるし

寝た子を起こしちゃったのかな?

そんな気も………する


私は………再再発でも 感謝してるおねがい

先生方が その時 その時 

ベストの選択 決断をされ

その提示に 私も選択 決断してきたから照れ



がん治療は 医師も患者も

やってみないとわからない個体差

難しさがあるから

結果については 納得して受け止めるし

後悔はしないニコニコ


↑雪の下チンキは美白効果😆💓