私は がんとわかって7年目なんで………


理解しているつもりニコ



告知直後は 勿論


がん? はぁ~そうですかぁ〜真顔


な〜んも わからんゲラゲラ???


でしたが真顔


縦隔原発の肺転移腫瘍が6センチ近くて 


ステ―ジ4 だからはてなマーク


はてなマーク →末期がんびっくりマーク


はてなマーク →勘違いしてましたショック




がんになっていない方


がん患者に縁の無い方


がん患者になったばかりの方やその家族


が………おおかた 勘違いしているはてなマーク


世間一般の理解はてなマーク



悪いことにショック 残念なことにぐすん 


がんYouTuberさん達の中には


やたらと…… ステ―ジ4 → 末期がんびっくりマーク


全面に押して 動画配信するからアセアセ


誤解が はっかいを産んで


悲観に暮れるえーん 


不幸な末期がんびっくりマーク 患者を?


増殖させている気がする



がん患者を長くやっているとうーん


違うよ………て 解かってくるし


腫瘍内科医で YouTuberの押川医師が


一生懸命 正しい知識を説明して下さっていて🧑‍⚕️


がん知識は 


がんでなくとも 学び身につければ


悩む時間は消せる………て


がん患者の私は思うニコ



6年目の夏に オリゴメタオペを受けて 退院 


自宅療養中


早期緩和ケア外来でお世話になっている


在宅緩和の医師が


介護申請を要介護2……として


レセプトに………末期がんびっくりマーク


と……記載するにつけ言った


🧑‍⚕️末期がんびっくりマーク

とは書くけれど 気に病まないで下さいね?


これはあくまで 保険診療上の医療分類 

申請書類の記載上の事


決して あなたの今の状態が末期びっくりマーク

ではありませんからね?

心配しないで下さいね🧑‍⚕️



私が理解しているステ―ジ4は


つまり………うーん


今の医療では 治せない 治らない 「がん」


1〜3までは


治る 治せる 可能性がありますよ🧑‍⚕️


ただ………4は


〘今のところ〙ありません🧑‍⚕️



だから? 一応? 末期がんびっくりマーク 真顔💦


完治 寛解は 難しいから💦


生存期間延長の治療だから💦 


がんと共存してゆく人生になるから💦


ちょっと 大変💦


でも………それは今日の話ニコ


明日 新しい治療や薬が


誕生するかもしれないラブ


だから🎵 ステ―ジ4でも………


仲良く共存して 長生きしなきゃキラキラ音譜



末期がんは………臨床の病態


余命 おおよそ60日を切る……と


医師が判断せざる得ない病態だと


私は認識してますニコ