患者負担少ない………?🙄

いやいや😅


そんな事無いと

私は思います😥


手術費用は 正中切開より高くて

手術時間も

入院期間も短くて


そりゃ?

病院には 医療スタッフには?

良いでしょう🤔


傷跡が小さくて 

早期退院出来て

心身の負担が少ない🤗


散々聞かされましたが………


15時間を要した 初回の 正中切開オペ

仰る通り


3時間の予定で始まった 

胸腔鏡下オペからの 術式変更でした🤣


正中切開………こちらは

術後3日位 確かにしんどかった😰

けれど?


………ドンドン回復

オペ部位の痛みなんて 気にならなかった😊


あばらを割って 開胸しているのに?

人間の身体って?

どうなっているのか??😱

悩むほど 痛みが無かった


がーーーーーーーーーー❗

2回目のオペ 胸腔鏡下では

退院後………いつまでも いつまでも


鈍い鈍痛や不快症状が続いた😢

部位にもよるでしょうが?


私のように 胸部オペで

背中 腋窩……に穴を開けた場合🤔

もれなく痛みはセットになるらしい😅


何故なら 

腕や肩など 筋肉を引っ張る部位だから

だそうな🙄


人の身体の正中は 痛覚神経が無くて

例えあばらをかち割ろうとも🤣

予後の痛みは さほど無いのだと………🧑‍⚕️


胸腔鏡下オペ後 痛みを訴える私に

医師は(すっとぼけて?)言った


おいおい

そうゆう事は 先に言って頂戴な笑い泣き



まぁ……時代は 

選択を許さないのかな🙄


開胸 開腹……

現役バリバリ医師がいなくなったら………


ほんと どうなるのかしら?