昭和の田舎育ちを幸せに想う照れ

縁側があって

庭があって

池があった


特に………縁側の思い出は深い

私の幼少期にダ○キ○モップが世に現れ

新し物好きの母は早速取り入れた

居間をぐるり一周

モップの上に 私や弟を乗せて(笑)

重し代わりに走る爆笑

縁側はいつもピカピカで 滑って遊ぶ

お正月には 新聞紙を敷き詰め

つきたてのお餅を 碁石のように並べキョロキョロ

歩けなくなる笑い泣き

戸締りは 大きな続き硝子と

袋戸の戸締りが面倒で大嫌いだったえー💦

縁側から足をぶら下げて 

庭に遊びに来る猫を眺めた

大きなオシリだなぁ〜ラブカワイイ

池の鯉を狙っている………

と思っていたら

枝にぶら下げていた鳥籠が襲われてガーン

以来我が家は 

私以外全員 猫嫌いになったショボーン


歩いて3分?

築100年超えの古民家カフェが誕生して

懐かしい縁側に再会

京の町家なので 

田舎の縁側の規模にはならないけれど

居間をぐるりと巻く

今の世には 無駄と言われる?

この空間が なんとも言えず………


硝子や障子に仕切られて

流れこむ空気や光が

柔らかくて 温かくて

嬉しくておねがい