私はお酒を飲まない


飲めるから お付き合いはする


けれど人生に必要ではない………



悪友の呑助は


悪性リンパ腫の治療中も


主治医に上限を聞いて 飲んでいた


主治医も?いける口が幸いしたらしい


お酒を取り上げられては


生きている意味が無い!


断言し理解された



3日前 呑助と久しぶりに会った


乾杯🍻の後だった


呑助がさり気なく言った


「姉さんが……がんになった」


😨………どこ?


「膵臓」


😨………いつ?


「3週間前……もう手遅れ

あちこち転移していて 治療不可

ホスピスを捜す状態………」


😨………………………



お姉さんは 杖歩行 視覚障害 独居


私もよく知っている


そして 何より


たばことお酒を愛していた😢


「最期 苦しまなければ………良いよ。

いずれ みんな死ぬんだから」


呑助は 笑っていた



呑助は 


抗がん剤治療で寛解しているけれど


「死を」他人事とも 遠い未来とも


思わないのだろう……普通に 笑っている


5人兄妹で


長男が胃がんで5年前 他界


呑助と次男が 同時期に


リンパ腫と大腸がんに罹患


そして………長女が今 膵臓がん末期に……


がんになっていないのは


弟一人



「二人に一人の時代だから〜」


又 呑助が笑う………


お母さんは100歳の天寿だったのに😢


お母さんと弟以外


たばことお酒が 大好きで


本当に 羨ましいくらい


仲の良い兄妹だった


でも………😢 明らかに 


飲み過ぎていた……そう思う



呑助は言った


「好きに生きた人だから後悔は無いと思う」