早朝サイクリング✨


初めて立ち寄った喫茶店


自転車停めながら 喫煙OKのマ―クを見つけ


慌て立ち去ろうとしたら


初老のママさんが出ていらした


「最近はタバコ吸う方少ないですし 

この時間……午前中みえる方は 誰も吸いません。

良かったらどうぞ😊」


カウンター5席 テ―ブル2席 小さなお店



ママさんは ギランバレー症候群を患い


なんとか復活も ……と笑う


お花がいっぱい飾られ ギターがあるニコニコ


80代 独り暮らしの方が多く


話し相手が居なくなるから


閉めないで………と乞われ営業中


細々続けているのは 自分の為でもあると




店に居れば 亭主関白の御主人から離れられる

思い出すのは 仲睦まじく優しかった両親

病弱な母が亡くなった時

追うように 一週間後急死した父

そんな両親に 夫を重ねても仕方ないが……


40年間 女は「はい」だ!😠

……もう卒業したい😢

店には 色んな人が来るけれど

本当に立派で 優しい方は 

決して自分を語らないし 偉ぶらない 

忘れもしない

ある日 3人連れの主婦

御主人が病に倒れ 枕元にある物も

容易に取れなくなった

これを幸いに 妻はわざと 

ギリギリ届くか届かないか……置いてやって 

積年の恨みを晴らしている爆笑

高笑いの3人に 相づちを打った……と

私も!主人にそうしてやる! 

パン好きの友人が倒れた時 

主人は毎週 毎週 京都のパン屋を巡り

滋賀県まで見舞いに通い続けた……なのに?

私が入院しても 一度も 一度も!

見舞いに来なかった😢

訴えると 平然と言った

「お前は何も言わないからだ………」

言わない?言えない人生だったのに?😢

……主人が入院しても 

私は 絶対見舞いに行かない!

残り少ない人生 もう……嫌だ😢


ところが……

いつも朝一 常連さん 

80代の紳士に 3人女性客の話をしたら

「ダメだよ ママ………その奥さんはね
伸びない手………動かない身体………旦那さんのリハビリのお手伝いをしているんだよ😊
そんな風に思わないと? ねぇ~そうだろう😊」

この紳士さんを ママさんは尊敬しているそう

実はこの方………😅💦

膵臓がんから始まって

他臓器がん再発の強者で………😱💦💦

大腸 胃 肝臓………と患ってきたそうガーン

当然 ステージ4………ですが?

とにかく家に居ないで

あちこち出掛けて 動き回るそうです

理由は 家族が気を使うから😯

明るく 前向きで 礼儀正しく 謙虚 

いつ死んでも不思議ない……と笑うそうおねがい


そんな話を聞いていたら………

その紳士が現れたキョロキョロ

カウンター いつもの席?に着座

がん患者の大先輩✨ニコニコ

話しかけたかった……が グッと堪え笑い泣き

退散🌿

樹木希林さん曰く
いつかは死ぬではなく いつでも死ぬ

正岡子規曰く
悟りとは 如何なる場合でも 
平気で死ねる……は誤りで
如何なる場合でも 
平気で生きている………であった。