この春 初めて知った


学校や企業の衣替えが………


6月1日 一斉ではなくなっているとびっくり


へっ?びっくり 


意味がわかりません?


なんですか………キョロキョロ


体感温度は 個々に違うでしょう?ニヤリ


↑これが


ざっくりした理由だそうです




そして 今朝の朝刊

府内の高校で 拡大しているそうです

髪色 ピアス 制服の着用……全て

自由✨   だそうですキョロキョロ



自由な校風………と言えば………

今夏話題になった○○高校

修学旅行生を見かけましたニコニコ

制服はあれど 着こなしは様々ウインク

化粧にピアス 髪型も自由照れ

そう 見るからに自由✨

とは言え そこそこの偏差値ニヤリ

先生の指導には 素直で礼儀正しくおねがい

見ていて清々しい若者達✨

自由と責任……バランスはまぁまぁ?爆笑 

従って 常軌を逸する奇抜な生徒もグラサン

素行見苦しい生徒も いなかったてへぺろ


が? しかし………キョロキョロ

物事の理解力には差があり

それは能力の差であり

先天性 後天性があり

生じる差は 必ずしも差別ではないショボーン

多様性を害するでもないショボーン

明らかに存在する事実……それだけ


能力の高い者が 低い者を

導き 教え 助けるのが人の世

高いから 権威を振りかざしたり

低いから 卑下する

日本は そんな国だったかしら?



私が子供の頃は

大学を卒業した大人は

明らかに賢い人ラブ

勉強が好きな人びっくり

学ぶべき目的がある人キョロキョロ

あと 代々家柄の良いお家とか………笑い泣き

今時のなんちゃって大学生とは

見た目からして 全く違う

大人の中の大人

幼稚園児みたいな?

チャラチャラした学生なんて いなかった


季節が無くなり 

文化風土 歴史が軽んじられ

味噌も糞も なんでも一緒?笑い泣き

養老先生じゃありませんが……

同じにしたがる病が大流行?



ロシア🇷🇺人の友人が 日本を離れた

戦前 戦後直後の日本 日本人

その文化 歴史 精神性に憧れ来日

けれど………現在の日本………特に

若者に失望した………そう言ってショボーン💦

去って行った

彼の夢は 子供に優しい国創り照れ