押川先生の公開セカンドオピニオン


2018年 患者会でがん友さんが教えて下さり


東京へは行けないながらも


動画配信を試聴ニコニコ


コロナ禍で 


がん防災チャンネルへ 移行する中


先生の発信は 毎回参考にしていて照れ


その1つが 


がんになったら 直ぐ!


早期緩和ケアびっくり


我が家から 自転車10分


感謝な事に 在宅緩和ケアクリニックがあり


外来受診可能か? 問い合わせたところ


予約受診で可………との事爆笑


初診は 術後 再発前の経過観察中


そんな患者が訪ねて来たのは


私が初めてで?


在宅現場の先生は


やや戸惑い気味?


押川医師?早期緩和ケア?


何それ………🙄??


みたいな感じでしたが………


さすがプロウインク


直ぐに意図 心情を汲み取り 


理解して下さった


↑素敵✨

以来 数ヶ月単位の受診で


主に精神面 通院や生活環境問題 


大学病院の治療や主治医………


聞きたい事キョロキョロ 聞けない事ショボーン


聞いたけれど 良く分からなかった事笑い泣き


などを相談ニコニコ


先生は 聞き方や聞くべきポイント


そして何より


病院の医師には 


患者の生活は見えない


その苦痛や苦悩は 伝わりにくく


理解されにくい現実がある


在宅緩和の自分は


その部分を診ているから


多少の架け橋にはなれるかな?😊🧑‍⚕️


そう言って 


今日まで支えて下さっているおねがい


元は 同じ大学病院の食道外科医


そこから ホスピスへ移り 在宅へ


患者の近くへ 近くへ🍀


寄り添う姿はそのままに


神様✨のように?お優しい医師🧑‍⚕️ 


あの………和田先生も 


○○ちゃんは 

優秀なんだが 優し過ぎるからなぁ〜🤔


と 褒めて?いらしたほど笑い泣き


手術が決まり


身寄り無く 独居の私を案じて


退院後 体調管理に 訪問看護の手配 


介護申請による 生活介護の支援について


案内して下さったおねがい 


前回のオペ後は 独り……ショボーン


大変だったえーん


体調不良 食べられなくなり


別の病院に再入院療養したのに?


先生………おねがいありがとうございます


可能な手配を促しながら


私に謝る先生🧑‍⚕️💦💦


ごめんね……あなた場合まだ若いので💦


介護申請……書類上 病名 診断……… 


がん 末期……て書くけれど………💦💦💦


書類上だから 気にしないで下さいね🧑‍⚕️💦💦


おねがい先生………ったら………照れ


そんな事 分かっています


先生のお優しさと同じくらいおねがい


↑美味しそう💓 作ろうかな🎵