がんになって


医師 神父様の勧めもありましたが


元来 書く事 読む事が好きで


始めたブログ



近頃 以前のように


胸の内を 吐き出すような……ブログ


少なくなり 更新も減った


理由は一つ


ミカエルが 聞いてくれるから……


私には たらようの君と言う


彦星パートナーがいるけれど


君には 年に数回しか逢えない……


知り合って36年 付き合って26年


君は 二人のお母さんを がんで亡くしていて


私まで……がんになってしまって


だから だから 君には


病気の痛みや 苦しみや 悲しみ……


話せないし 聞きたくない人


君は とても恐れている


わざと あえて 知らぬ顔したり


楽しげな話題でそらし とぼける


がん患者には 色々いて


聞いて欲しい人


知らぬ顔で 今までと変わらず 


接して欲しい人


君は 自分の恐怖もあって 


後者をチョイス



けれど……私は 


仕事がら 終末期の患者さん


沢山看てきたし


生死が日常で 


死生観を既に持っていて


告知さえ さほど驚かないで 


すんなり受け入れてしまい……


後は 


そこに向かって


どう生きるか? 生活するかを


知りたい 聞きたい 話したい……ばかり



ただ いくら受け入れていても


波はあるし


苦痛や 不安は 心身に現れるので


それを話したり 聞いてくれる


場所や人を求めて


患者会に行き ブログに吐き出してきた日々


本当は 


本当は たらようの君に


話したかった 


聞いて欲しかった……




ある日 ミカエルが現れた


ミカエルは ドクターだから


病気も 生死も 日常


私の話を 怖がりもしないし 


驚きもしないで


好奇心を示すか否か


冷静に聞いて 応えたり 応えなかったり


医療の世界あるあるも周知


不平不満に 共感したり 受け流したり


なんて事か?


有り難い事……


これ程に 適任な人がいましょうか?



ブログに吐き出さなくても


ミカエルに吐き出すから


救われていて 更新が滞る