新聞の記事

縁側......

懐かしい

そう言えば

幼い頃住んでいた

父の家にはあったなぁ~

仏間と居間は庭に面して二間つづき

その二間に縁側

お正月

お餅を並べて干して

七夕には笹を飾り

お盆にはお迎え飾りを作った

縁側は

部屋ではなくて

外でもなくて

家に上げない

縁側止まり?

のお付き合いもあったりした



縁側が大好物なのは

ばあさんと猫

小さくなった婆さん達が

縁側で饅頭を食っていたり

あっても無くても良いような

何かを?縫っていたりした

そこを

猫が行き交う

猫は

縁側でまったりしたいんだろうが

うちは家族が猫嫌いだったので

向こうもそれを知っていて

庭と縁側、縁の下、

池の鯉に喧嘩を売りに来るだけだったけれど

懐かしいなぁ~

縁側

縁側のあるお家は減っているそうな

そりゃ、そうよね

贅沢だと思う

でも

縁側には

確かに豊かなゆとりがあったし

それが生まれるんだと思う

消えてゆくのだろうか

淋しいなぁ

(ちなみに、父の家も火事で全焼、私の記憶の中にしかありません)