旧い友人が

15年ぶり?

突然連絡がきて

メール

電話

が時々だけど

続いてる

昔からちょっと

分からないところがあったので

つかず離れずの関係で

連絡がきてビックリしたぐらい


昔は男性とのお付きあいでトラブル

今は同居する家族とトラブル

昔も今も

ほとんど変わってなくて

やっぱりよくわからない所が多いけど

何故か慕ってくれるので

無下にも出来ない

毎回2時間ぐらい電話に付き合って

話を聞いても

支離滅裂だったり

話がグルグル回っては

ごめんなさいを繰り返す

私なり、精一杯言葉をかけるけれど

これはなかなか簡単ではない

そして、今日、ついに

彼女は言った

私には言ってはいけないと分かっているんだけど

だけど、本当は、私、本当は、もう、死にたい....

.............

そんこと言われても.....

私が癌で、しかも希少癌って事は

話していなかった

けれど、妙に気を使うので

確認すると知っていた

まぁ、それも周り回って仕方ない

私には言ってはいけない

私は癌だから?

実は、私に限っては平気

死にたくない、生きたい

そう思って、必死で病と闘っている人なら

そうだろうけれど

私は違うから

でも、だからと言って

いけないと思いながら

彼女は言ってしまったし

言われた私が平気であっても

毎回、毎回、2時間の電話相談が

しんどくないかと言えば

そんな事はないわけで

実はとっても疲れる訳で

あげく

死にたい.....て言われても

そう言える人は

まだ大丈夫

そんな気がして

本当に困ってしまう

死にたいほど辛い気持はわかる

でも

死んだつもりで向き合えば

解決できる問題にしか

私には見えないから

どうして

そんなことを

何故、今の私に言うの?

死を受け入れていても

楽な身体ではないから

大変なんだけどな

答えを求めている訳ではないから

彼女は