ドレーンとはなんぞや

なんの為に

どんな人に

つけるのか?

術前、術後

今日に至るまで

説明はなかったし

私も聞かなかったから

知らないままです


でも、闘病ブログでは常連さん

水が溜まったり色々?

私の場合

血が溜まった

連日輸血だらけになるほど


だからもう

自分の血はほとんどない気がする

ミックスジュースのような血?

以前重度の貧血で入院

輸血をされて

その後、献血しようとしたら

断られた

ミックスになってるから駄目って

あと1回で献血10回目

記念品がもらえたのに

無念だったから

なんかくれ....

て、言ったら

サージカルテープをくれた


そんなドレーン

同じ病院の患友さん達は

とにかく痛くて、辛くて

早く抜いて欲しかった

苦しかった....て言ってた

????????

あれって、痛いの?

て、聞いたら

信じらんなーーーーい

痛くなかったのーーーーー!

てハモった二人

理由はわかんない

運が良かった

先生が上手だった


二人は

ドレーンが外されたら

薔薇色の入院生活になった

あれさえ無ければだった

と、言ったけれど

私は逆になった

朝イチ、起床時

起き上がれない激痛

脇腹を刺されて

包丁が刺さっている

そんな、あり得ない痛み

のたうちまわって

いったん起き上がってしまうと

全く平気

何故か?

これが退院後酷くなり

耐えきれず受診したら

「包丁で刺されたんだってぇ~?」

軽~い感じで現れた

主治医ではない

二番手先生

口は悪いが

独りぼっちの私を

何かと元気にしてくれた先生

「先生、刺されてません、刺されたような痛みなんです」

「いやぁ~、刺されたって聞いたから~」


結局原因はわからず

時間経過で消失するまで.....

二番手先生は

私を

「刺された君」

て、呼んでいた