雀さん、鳩さんが 拾い食い グイグイ

すいません 失礼な言い方でした

お手てが無いのにね

春になると

何があるんだろう?

地面を必死でついばんでいる姿を

群れになって よく見かける

寄って確かめても

一体何をついばんでいたのか?

どこにそんなに必死になる美味しい物があるのか?

さっぱりわかんない

ただ、わかんないくらい ほんの少し?

見えないくらい 微々たる何かを

一生懸命捜して 食べてるの?

可愛いなぁ.....大好き

発芽玄米ご飯をラップに包んで冷凍

チンして食べる時

ラップにつぶつぶ くっついている

それを プチプチついばんで食べる

雀さん、鳩さんが先生です

粗末にしない 大切に いとおしく 

元はパン派なんで

ご飯粒をぞんざいに扱ってきた

粗末にはしないけれど

拾うように食べたり

流れ落ちた米粒一つ 拾う事はしなかった

ご飯が無くても パンがあれば生きていけるもん

病気になって

サバイバー医師から パンよりご飯

白米はダメ 玄米 て言われた

病気の為に 好きなパンを退けるんだから

病気に良い 食べ方をしないと悔しい

そう思って 玄米を発芽させて 土鍋で炊いて食べる

パンが食べたいから

なんで玄米じゃなきゃいけないのか  

納得したくて ネットサーフィン

アポトーシス効果に行き着いた

癌細胞を死滅(自殺)させる効果があるそうな

医師はそんな事言わなかったけどね

私の医師は 糖化スピードを問題にしてるだけ

彼はインテリジェンスだから 漠然 そんな指導ではないの

科学的に説明する 教授

雀さんと鳩さんのように

粒々をプチプチ食べる 結構旨いんだこれが  

雀はちゅんさん 鳩はぷーさんと呼ぶ

雀はまんまだけど

鳩をぷーさんと呼ぶのは キジバト由来

上高地のキジバトは ぷーって鳴くの

可愛いし 綺麗な鳩さんです

街の子はドバト ちょっと残念な名前だからね