キートルーダーが特定遺伝子対象で、全癌種適用になり

私の周りでも遺伝子検査を受ける、受けた

と言う話がちらほら入り始め

良い意味で信じられない気持ち


こんなに早く、しかも全癌種なんて

一年前には考えられなかった


今日は受診日

採血結果は、最近の暴食で最悪だと思い

院長先生のいない日を予約したのに

まさかの好成績!!!

リンパ球が40  Ph8.5



代理の医師もビックリで誉めてくれた

和んだこともあり

厳しい院長先生には聞けない今更を

今日はあれこれ聞いてきた


まず、

キートルーダーのバイオマーカー検査を受ける人が増えているのに

皆さん、陰性ばかり

陽性の人は少ないのですか?

それとも、マイクロサテライトが加わったせいですか?

以前は、PD-L1(+)だけで使えたのに、今は両方クリアしなくては使えないのですか?

医師曰く

キートルーダーは、PD-L150%以上で有効だが、自分の患者で10%しかないが使って

みたらメチャクチャ効いた人がいた

なので、PD-L1が低くても、やりたいと思うなら、やった方が良いと思う

ただ、保険適用条件が今どうなっているのか詳しく知らない

癌の種類によって違ったような気もするし?

君のように、50%↑(+)の人は、確かに少ない

珍しい方だと思うが、陽性の人事態が少ない訳でもないと思う


PD-L1は、癌細胞のタンパク質だから、私の50%↑と言うのは

それだけ癌細胞が元気で、沢山あるってことですか?

医師曰く

いやいやそれは違う

簡単に言えば、癌細胞の増殖のタイプの違い

癌事態が独自で増殖するタイプと免疫を騙して増殖するタイプがあって

君の場合は後者

後者の人の特徴がPD-L1の数値に現れるだけ

やってみたら良いと言っても

結果が良いのは、この病院にかかっている患者さんの話

オプジーボにしても、一般的には20%弱しか効かないのが現実

ただ、ここでは40~50%の患者さんに効果がある

つまり薬だけではダメって事だね

辛くても、続けて頑張った人には、結果も出る

抗がん剤で疲れて、今はここの指導の実践しかしていないのに

最近腫瘍マーカーが下がってきた患者さんがいるけど

偶然だね?

君と同じ物を毎日食べてるそうだ

凄いねぇ~そんなのあるのかねぇ


そう、私には数値を良くする必殺の食材があるのです

我慢生活の中で発見して

今日、先生の話で確信を得ました

これからは、毎日食べよう

美味しいしね