セブンイレブン特集〜意外と知られていない豆知識〜 | とあのグルメレポート

とあのグルメレポート

主に自分が食べておいしかったB級グルメのご紹介。たまに贅沢な一品も紹介しています。

こんにちわ。

今回も前回に引き続き、

セブンイレブン特集。

セブンイレブン特集〜意外と知られていない豆知識〜

についてお話させていただきます。

それでは早速。

 

セブンイレブンの豆知識

その1:え!?これって新商品なの?
よくセブンイレブンに行くと、

おにぎりのコーナーなんかで

"新商品"というタグが付いてるのを

見かけたことがありませんか?

あれは、確かに新商品の場合もあるのですが

殆どの場合、ある一定期間

商品として売られていなかったものが

再登場した場合に付けられることがあります。

特におにぎりは、店頭に並べられる

種類が限られている為、

一旦売れ行きが良くない商品を取り下げ、

ある程度の日数が経過した後、

 

新商品と謳って再登場させることで、

お客さんが手に取りやすくしている場合があります。


その2:え!?これって人気商品なの?
新商品のタグと同じように、

”人気商品”のタグが付けられている

商品も存在します。

人気商品となっていて、

「ふーん。あんまり買ったことないけどなぁ。」

と思う商品はありませんか?

 

これは、

賞味期限を優先するため、

実は売れ残りやすい商品に

タグがついている場合があります。


↓続きはこちら↓

誰も教えてくれないセブンイレブンに関する豆知識



その3:コンビニが明るい理由

スーパーもそうですが、

 

店内が暗い、ということは滅多にないですよね。

 

雰囲気というのもそうですが、

 

コンビニやスーパーが明るいのには理由があります。

 

理由は商品をきれいに見せる為です。

 

特に、セブンイレブンで人気のおにぎり

 

これは光を当てた時に

 

ごはんをより白くてきれいに見せるための

 

添加剤が入っています。

 

その4:商品補充時間が決まっている

当たり前じゃん、と思われるかもしれませんが、

 

各セブンイレブンは商品の補充時間が決まっています。

 

これはお客さんがたくさん入って来る時間を見越した時間ですが、

 

賞味期限が切り替わるタイミングでの補充でもあります。

 

その5:セブンイレブンが潰れたりすぐ新しくできたりする理由

コンビニエンスストアの先駆者である、

 

セブンイレブンですが、

 

企業形態はフランチャイズと言って、

 

資産さえあれば経歴を問わず、

 

お店を構えて商売ができる方針を取っています。

 

イメージとしては、

 

”超有名な親店舗のセブンイレブンがあり、

 

そのセブンイレブンから

 

経営ノウハウを個人で買った

 

子店舗が存在する”

 

という感じです。

 

このノウハウを購入することで経営がスタートします。

 

よって、潰れたところにすぐまたセブンイレブンが立ったりするのは

 

実は

 

前の経営者が、何かしらの理由で経営を続けられなくなったけど、

 

すぐ新しい経営者が見つかって土地を買った

 

という可能性が高いです。

 

結構知られていないことが多かったのではないでしょうか?

 

裏話的な感じになってしまいましたが、

 

こういうのを知っていると意外と楽しかったりします。

 

次回はやっとグルメレポートらしく、

 

セブンイレブンのおすすめ商品をご紹介したいと思います笑

 

ご拝読ありがとうございました。