こんにちわ。
今回も前回に引き続き、
セブンイレブン特集。
セブンイレブン特集〜意外と知られていない豆知識〜
についてお話させていただきます。
それでは早速。
セブンイレブンの豆知識
その1:え!?これって新商品なの?
よくセブンイレブンに行くと、
おにぎりのコーナーなんかで
"新商品"というタグが付いてるのを
見かけたことがありませんか?
あれは、確かに新商品の場合もあるのですが
殆どの場合、ある一定期間
商品として売られていなかったものが
再登場した場合に付けられることがあります。
特におにぎりは、店頭に並べられる
種類が限られている為、
一旦売れ行きが良くない商品を取り下げ、
ある程度の日数が経過した後、
新商品と謳って再登場させることで、
お客さんが手に取りやすくしている場合があります。
その2:え!?これって人気商品なの?
新商品のタグと同じように、
”人気商品”のタグが付けられている
商品も存在します。
人気商品となっていて、
「ふーん。あんまり買ったことないけどなぁ。」
と思う商品はありませんか?
これは、
賞味期限を優先するため、
実は売れ残りやすい商品に
タグがついている場合があります。
↓続きはこちら↓
その3:コンビニが明るい理由
スーパーもそうですが、
店内が暗い、ということは滅多にないですよね。
雰囲気というのもそうですが、
コンビニやスーパーが明るいのには理由があります。
理由は商品をきれいに見せる為です。
特に、セブンイレブンで人気のおにぎり。
これは光を当てた時に
ごはんをより白くてきれいに見せるための
添加剤が入っています。
その4:商品補充時間が決まっている
当たり前じゃん、と思われるかもしれませんが、
各セブンイレブンは商品の補充時間が決まっています。
これはお客さんがたくさん入って来る時間を見越した時間ですが、
賞味期限が切り替わるタイミングでの補充でもあります。
その5:セブンイレブンが潰れたりすぐ新しくできたりする理由
コンビニエンスストアの先駆者である、
セブンイレブンですが、
企業形態はフランチャイズと言って、
資産さえあれば経歴を問わず、
お店を構えて商売ができる方針を取っています。
イメージとしては、
”超有名な親店舗のセブンイレブンがあり、
そのセブンイレブンから
経営ノウハウを個人で買った
子店舗が存在する”
という感じです。
このノウハウを購入することで経営がスタートします。
よって、潰れたところにすぐまたセブンイレブンが立ったりするのは
実は
前の経営者が、何かしらの理由で経営を続けられなくなったけど、
すぐ新しい経営者が見つかって土地を買った
という可能性が高いです。
結構知られていないことが多かったのではないでしょうか?
裏話的な感じになってしまいましたが、
こういうのを知っていると意外と楽しかったりします。
次回はやっとグルメレポートらしく、
セブンイレブンのおすすめ商品をご紹介したいと思います笑
ご拝読ありがとうございました。