昭和生まれのチャレンジ日記 -3ページ目

1973年の思い出 野麦峠の紅葉

紅葉の季節になると今でも野麦峠の紅葉を思い出します。1979年の名作映画「あゝ野麦峠」で有名になった「野麦峠」観光地としては厳しいですがドライブ途中の紅葉の美しさは言葉にならないぐらいでした。当時の道は狭くて木材運搬のトラックとのすれ違いでは待機場所でお互い譲り合いながら通ったものでした。昔飛騨の娘は信州の製糸工場で働くため徒歩でこの峠を超えていったそうですが昔の悲惨さに思いを馳せながら絶景を見た記憶があります。

 

 

ブラックショーマンを見て郡上八幡を懐かしむ

かみさんとブラックショーマンを見てきました。動機はかみさんが福山ファンということと、ロケ地が郡上八幡だからです。懐かしい景色と見事な紅葉で十分楽しめました。紅葉は香嵐渓でも撮影したようですが中津川の苗木城跡も出てきて岐阜に居た頃を懐かしく思い出しました。郡上おどりも一度踊りに行きましたが、郡上のチェーンストアさんでご馳走になり、二人の娘さんに踊りも教わって忘れられない思い出です。郡上八幡が白川郷や馬籠、妻籠のようにインバウンド客に荒らされないよう願っています。

1973年山口小夜子の衝撃「影も形も明るくなりましたね、」目。

大きな目のキュートなモデルさん全盛の化粧品キャンペーンガールに突然現れた「山口小夜子」、衝撃的でしたね。1972年のパリコレデビュー以来日本人初のスーパーモデル、資生堂の専属モデルとしても13年そのスタートが秋のキャンペーン「「影も形も明るくなりましたね、」目。170センチの長身、オカッパの黒髪どれをとっても当時の日本にはいないタイプのモデルさん。その後の世界的名声も、才能も桁外れでした。