産後の経過(1) | 天使ママ☆不妊治療~二人娘育児中で助産師やってます!

天使ママ☆不妊治療~二人娘育児中で助産師やってます!

不妊治療を経てやっと妊娠するも、6ヶ月で長男とはお別れとなってしまいました。自分の身に行ったことの振り返りとその後の不妊治療~妊娠~出産時の事、現在の二人の娘の育児状況を綴っていきたいと思います。

次女誕生から10日が過ぎましたウインク


ありがたいことに特に問題なく、過ごせているかな?ウインク




誰も興味はないと思いますが、自分の備忘録として今日は産後の経過について書いていきたいと思いますニヤニヤ

少しでも興味のあるかたはお付き合いいただけると嬉しいですちゅー



注)これから帝王切開を予定されている妊婦さんに、不安を与える内容が含まれているかもしれません。苦手な方は閲覧をお控えください。



猫しっぽ猫からだ猫あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま牛しっぽ牛からだ牛あたまビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま



今回の出産~産後は、2年前の長女出産の時とはまた違う経過を辿りました汗


手術中は、腰椎麻酔がなかなか入らず、背骨に針を何度もザクザク、グリグリ…滝汗今思い出しても冷や汗が…チーン(これは麻酔科医の手技にもよりますよねニヤニヤ)

時間もかかって本当痛かったゲロー


そして、麻酔が掛かると今度はどんどんモニターに映る自分の血圧が下がっていき、それと同時に急に吐き気が…ゲロー


たまらず「おぇっ…」


麻酔科医「気持ち悪いですね?今お薬入れますから」


そしてすぐに症状改善びっくり


迷走神経反射というものですかね汗
焦りましたし、薬の力すげー!と思いましたニヤニヤ


そこからは前回同様、淡々と手術が進められ、無事に次女が誕生した訳でありますおねがい





が…





その当日の夜から、なんだかお腹が張って苦しくなりチーン麻酔はきれて、下半身の感覚も戻ってきたのにそういえばガスが出ない…


まぁ手術当日だし、明日から体を動かすようになればガスも出て、楽になるだろう…
と軽く考えていました。



そして翌日問題なく歩行も出来て、母子同室も始まも食事も開始おにぎり


やっと食べれる~酔っ払いと頭では思っていても、なかなか食が進まない…


ガスが出ないからお腹がパンパンに張って痛い…

頑張って出そうとしても出ないもんですね…
(普段はブップブップ出るのに)


時間が経つにつれ、どんどん痛く苦しくなり、そのせいで体を動かすのも辛い滝汗

傷の痛みと合わさって、冷や汗垂らしながら子供の世話をしていました滝汗



もちろん担当の看護師に訴えてはいましたが、痛み止め飲みましょうとしか言われないチーン



とっくに飲んでるんだよな~。それでも痛いんだよ~滝汗!と心の叫び。


ちなみに一年目の新人看護師さんでしたので、「医師や先輩助産師に報告するのがまだ苦手なんだろうな…気持ちはわかる」と余計な気を遣ってしまったのも事実…笑い泣き



そのまま夕方頃には痛みで悶絶し、意識が飛びそうになり、さすがに医師に報告→レントゲン。




結果…




術後になりやすい腸閉塞疑いチーン





絶飲食&点滴開始



となったのでしたチーン






続く…