仕事先で国会中継を少し見ましたが
「ギリシア国債保有禁止法がないからギリシア国債を持ってるかもしれない。ギリシア国債を持ってるかもしれないことは国民への裏切りだ!」
「昨年7月から9月株価が14%下がって年金積立金運用損が約8兆円。この4日間で7%株価下がったが、この4日間で4兆円くらい運用損になっている可能性があるのでは?」
総理に嘘を指摘されましたが
謝罪もしませんでした。
山井「4日連続株価下落で7兆円運用損が続いてる!」
安倍「はい、安倍政権に入ってから40兆円規模で運用益を出していましたが、
そのマイナス7兆を計算に入れれば33兆の運用益になりますね」
山井「ベラベラベラベラと!そんな話は聞いてないんですよ!私は4日連続株安で、
この4日だけを見れば7兆円運用損が出ていると質問したんです!質問された
事だけに答えてください!もう一度やり直し!」
安倍「株の運用は短期で一喜一憂したりしないんですよ?」
山井「現行法ではギリシャ国債を買うことができます。ギリシャ国債のような
リスクの高い債券を持つことができるのは国民への裏切りです!」
塩崎「山井先生。落ち着いて。よく聞いてくださいね?我が国は、ギリシャ国債は、 持っていません」
山井「聞こえません!政府がどこの株を持っている、持っていないと表明する
ことは違法行為です!犯罪です!よって、ギリシャ国債の保有禁止法案が
無いことと、今の答弁を無かった事にした事と合わせて!日本政府は
ギリシャ国債を持っているかもしれないとして議論を進めます!持ってないと
表明するのは違法行為ですから!よって、リスクの高いギリシャ国債を持って
いるかもしれないのは国民への裏切りです! いいですね!」
塩崎・麻生・安倍 (爆笑)
塩崎「山井先生……聞いてください……ギリシャ国債は、持っていません……www」
安倍「あなた。なんにも分かってないんだから、何も経済を知らないのにギリシャ
国債なんて流言の流布はやめてくださいあなた」
なぜ当選するのか有権者の責任が問われてもいいかもしれません。
ちなみに総理大企業しか賃金増やしていないようなので
貧乏公務員や中小零細の賃金も増やしてほしいものです。
公務員ですら実質賃金はかなり下がってます。