公務員も民間の考えで業務をやろう。 | 貧乏公務員ランナーの旅ラン

貧乏公務員ランナーの旅ラン

アラフォーの額面給与27万で同年代日本一貧乏な?
公務員。
2014年の愛媛で初マラソンにサブ3.5目標に頑張ったが、
病気で1か月入院、半年ブランク。
2015初マラソンサブ4も
それからほとんど更新できず。
全国各地の大会に参加で遠来賞をゲット。

どうも市役所や県庁、学校などは地方公務員は民間の考えから
かなりかけ離れた人がいるのも事実です。

これは地方公務員ほどではなく、国家公務員にも言えることです。



はっきり言うと民間のほうがいろいろと緩いんですよね。
厳しい面もありますが、厳しさと緩さがかなり差がある。


厳しさと緩さ両方取り入れて業務に頑張ろうと思います。



市役所にしても緩さがないから逆に非効率になってるんだと思います。


例えば昼飯について書くことにしますが、


市役所で働いていた時

「市の職員が12時~13時の間以外でファミレスで食事をしている!何事か!」

という非常にレベルの低いクレームがありました。

市の職員も出張が多いわけですから
出かけてる先で外食くらいするでしょう。

おかげで
わざわざ庁舎に戻って昼飯を食べるか、
どこか人目につかないところで弁当でも食べるしかないようになりました。

市はそういうおかしなクレーマーへは反論すべきであるのに・・・。


ちなみに国は出張などでは昼飯の時間は
12時~13時という時間にこだわってないですね。

出張の帰りに弁当買ったりもできますし。

このあたりは民間に似てますね。