影響力がある官僚のブログで間違いあったので少々指摘を | 貧乏公務員ランナーの旅ラン

貧乏公務員ランナーの旅ラン

アラフォーの額面給与27万で同年代日本一貧乏な?
公務員。
2014年の愛媛で初マラソンにサブ3.5目標に頑張ったが、
病気で1か月入院、半年ブランク。
2015初マラソンサブ4も
それからほとんど更新できず。
全国各地の大会に参加で遠来賞をゲット。

経産省の官僚であるところに出向中のうさみのりや氏のブログ記事に間違いがあったので

ちょっと気になっていたので記事にすることにしました。


私が辞める理由は単純に今の議論されているままの方向性(定年後再雇用の義務化、新規採用の削減、高齢者スタッフ職の増加、リストラ無しの人件費の一律削減)で公務員制度改革が進んでしまうと、自分の未来に明るい展望がもてないと心底感じたからです。




この文章見たとき、ほとんどの点は納得できますし

若手国家公務員なら誰しもが納得しますが


あれ?


って部分がありました。


まあ分かる人は分かると思いますが




定年後再雇用は義務化されてません。


定年後に再雇用される職員は、

まともに仕事をしていた人のみです。


再雇用希望しても、されない人もいますね。



10月と4月から新規採用で国家公務員になる新卒や若い方もいると思いますが

希望を持たないで欲しいです。


早く国家公務員を辞めれるよう

資格の勉強やまた市町村や県に採用されるように公務員試験の勉強は続けておくべきでしょう。


もし国家公務員が第一志望だったら?

それはがんばって業務を遂行してくださいとしかアドバイスできません。