先や評価を考えずご意見をどんどんぶつけることにする | 貧乏公務員ランナーの旅ラン

貧乏公務員ランナーの旅ラン

アラフォーの額面給与27万で同年代日本一貧乏な?
公務員。
2014年の愛媛で初マラソンにサブ3.5目標に頑張ったが、
病気で1か月入院、半年ブランク。
2015初マラソンサブ4も
それからほとんど更新できず。
全国各地の大会に参加で遠来賞をゲット。

手取り年収も260万程度になることだし

そろそろ自分のやりたいように公務を進めていこうかと。


このブログが関係者にばれると、十分お前のやりたいように仕事してんだろと

お叱りをいただきそうですが(・∀・)



基本的に上下の身分関係なくお上に対しても意見をするようにしたいものです。

そして業務簡素化を強化したい。




原点に立ち返ってみると


公務員になる真の志望動機は


公務の世界を内部から改革していくということだったはず



小さいことから個人的に改革をしています。

実際私が居た職場、今いる職場は

業務を減らしました。


私がやらなくてもいいと思う業務は

歴代の職員が行っていた業務ですら去年やっていません。


それで弊害がでれば問題ですが

たいしたことではいのででないでしょう。


しかし業務を減らしたら超過勤務しにくい・・。


月に8時間は超過勤務をしないと

毎月赤字になってしまいますので


なにか業務を考えないと。


やはり事務文書や通達を、そしてマニュアルや法令を

熟読することでしょうかね?



バカやアホどもを スルーする能力が無いのが問題だとは思いますが

どうせクレームきて給料下がろうが、もう先のことは考えてないので


国民、市民が馬鹿なことやアホなこと、頓珍漢なことを言うと
正しいことを伝えたりし、反論していきたいです。


きちんと礼儀のある方にはきちんとした対応を。

横柄な人間に対しては適当にあしらうくらいの対応をしたいものです。


公務員は誰に対しても平等に接するというのが

一番の弊害であると考えています。