ピアノ調律師は見た~毎日お出かけ携帯電話で写真を撮ろう!~-081212_1315~01.jpg
低価格で人気のガストや夢庵。
良心的な個人商店とは違って、どこでも同じサービスが安心で気軽に利用できる利点は置いておくと、気に入らない点は、多々あります。
接客や要領の悪い店員さんをみることは多々あり。
急いでいるときは、吉野家が安定して早いです。
この辺りでは、ステーキのどんも、平均して、店員さんの質が高いです。
ガストやマックや松屋は、要領の悪い店員さんの組み合わせにあたると、時間がかかります。
今日は、いくらか時間にゆとりがあって、夢庵へ。
そしたら、タイミングが良かったのか、客席は三割程度の入りで、すいていました。
そして、ガストや夢庵では、お皿もすいています。
何で、この両店は、見本の写真と比べて、いつも付け合わせの野菜が、貧相なんでしょう。
同じすかいらーくグループでも、ジョナサンは、野菜が見本通りに盛ってあるので、見た目にもきれいで、ボリューム感があります。
まあ、わかって利用していますから、クレームではありませんが。

とにかく、安いのは助かります。
ピアノ調律師は見た~毎日お出かけ携帯電話で写真を撮ろう!~-081211_1237~01.jpg
人間性の話じゃなくて、食器の話。
LLサイズのミートソーススパゲティー680円。
サイズは何でも均一となれば、一番大きいのと頼みつつ、そんなにお腹はすいてないので、食べきれなかったらどうしようと思いつつ。
出てきたのは、器がとても大きいものでした。
直径35cmくらい?

丸井の一階に安価なフードコートがあるのも、珍しいけど、年に一回利用しています。
今日のピアノ調律は、電車で出張です。

午後から海老名、夕方に関内へ。

電車の移動が長いと、メールやネット検索の他、ブログ投稿もできて良いんですが、やはり電池のなくなりが早いのが、気になります。
車なら充電しながら移動できますが、電車のときは、小型の充電器なので、充電が不十分です。
乾電池タイプではなく、ニッカド電池タイプでパワーがあるものだと、大きくても軽いので、持ち運びに不自由はないとききました。
しかし、それなら、純正電池パックを追加で買ったほうが便利ですし、大きさも小さくなります。

ちなみに明日は、午前が都内、午後は夕方から厚木へ、車で出張です。

神奈川は、今月、コンサート前の調律が多いです。
今日のピアノ調律は、午前が電車で豊島区へ、午後が車で東村山市へ行きます。

昼食は、椎名町駅前でとることにしました。
駅前には、マックやミスド等がありますが、今日はご飯な気分だったので、駅前周辺を歩いてみました。ラーメン屋さんやうどん屋さんが何軒かありますが、駅前に安いランチメニューが出してあるとんかつ屋さんがあったので、入ってみました。

注文したのは、ロースカツ定食。
ランチ価格600円!

価格から想像すると小さくて薄くて固くて脂身やすじのあるカツが出てきそうな感じですが、結構こういうお店は、大盛りだったりします。
お店以外に資産運用で収入がありそうな、良心的なお店。

カツは、注文を受けてからお肉に衣をつけます。

出てきたロースカツ定食は、やや多めに盛られたご飯に、具だくさんのみそ汁、たっぷりの千切りキャベツに、お新香。
カツは大きくて厚みがあります。
期待以上です。

しかし、食べてさらに驚きです!
これはヒレカツではないの?
と、言いたくなる味。
お肉の厚みがかなりあり、脂身は少なく、とってもやわらかい。
お年寄りからお子様まで、安心して食べられるやわらかさです。
衣はさくさくしていますが、それでいてやわらかい。

これで1000円でも、安いと感じますが、お会計は、やっぱり600円。
なんだか申し訳ない気分です。

他に、カツカレー550円も、カツは衣をつけるところから始まって、結構大盛りです。

海老フライ定食もありますが、どんな海老フライが出てくるんだろう?
ちょっと期待してしまいます。

ランチタイムじゃなくても、およそ100円増し。

牛丼チェーンやファーストフードでは、真似のできない価格と味です。

ソースは濃いめですので、食べる前からのかけすぎにはご注意を。

椎名町駅北口改札から左へすぐ。
『とんかつ恵比寿』
昨日は、午前に調律のあと、午後から友人が所属している吹奏楽団のファミリーコンサートへ行ってきました。
楽しかった~

今月に届いたばかりのビデオカメラを持っていって、初のコンサート収録です。
フルハイビジョン撮影が可能な3CCDに外付けマイクを搭載しましたが、思ったよりは、綺麗に撮影できるカメラでしたが、旋律パートや司会や客席からの声へのズームは、思う通りにいきませんでした。
しかし、撮影した映像を見て、画面酔いしない範囲の動作は、参考にできました。
問題は、ビデオのDVD化です。パソコンでギガ単位の編集まではギリギリ可能でしたが、書き込みに問題あり。
書き込みは違うソフトでやろうかと考え中。
とりあえず、編集なしで、HDDVDプレーヤーへ読み込んで、DVD一枚に圧縮してみます。
今日は、私が好きな街の一つ、つくば学園都市へピアノ調律に出張です。

車で向かっていますが、日中のこの時間は、高速道路の流れは順調、天気も良くてドライブ日よりです。
途中のサービスエリアは、スーツ姿の男性が多いですね。

現時点では、つくば学園都市への出張は年内最終便です。

帰りに途中の守谷で自然薯(じねんじよ)をよく買いますが、今日はどうかなぁ。
今日は、町田へピアノ調律に出張です。

電車で向かっていますが、西武新宿線が6分遅れで、新宿に到着。
余裕をみて一本早い電車に乗ったので、特に慌てることもなく、小田急線へ。
そしたら、小田急線は、9分遅れで、乗る予定の電車より二本早い電車に乗れました。

やはり、師走は、なにかと慌ただしく、道路の渋滞や電車の遅延が目立ちます。

今月は、すでに八割の日程がうまっていて、今月中に訪問予定のお客様宅へ、回りきれない状況です。

しかし、先月、新たに一名、大手楽器店で修業を積んできた後輩が、調律師として所属してくれました。
研修後に、アイリスピアノの一員として、活躍してもらいます。

東京と埼玉は、人手不足が、当面解消できそうです。
他県はまだ、不足していますが...

今月の私の特徴は、遠方が多いことです。
今週は茨城県へ、来週は三日間神奈川県へ、と。

電車で移動の際は、携帯電話からネットで買い物や仕事がらみの調べものをするので、電池の持ちが悪いのには、苦労しています。
乾電池式の充電器を持ち歩いていますが、電池二本タイプは、充電パワーが弱いので、あまり役に立ちません。
でも、四本タイプをポケットに入れて持ち歩くのは、邪魔です。

今回、購入した携帯電話は、一年後に電池パックが一つもらえるプランを利用していますが、まだ、半年以上先の話。
中途解約で違約金を払う契約なんだから、電池パックは、先にくれないかなぁ。
晴天でも、空気の冷たさを感じる一日でした。
今日は、神奈川県の横浜市へピアノ調律でした。
今日のお客様は、小学生低学年のお子さんが、毎日、何時間もお弾きになるピアノで、新品でスタートして数年、演奏された音色が、ピアノの特徴となって表れはじめました。

さて、ピアノ弾きの方は良くご存知の『月刊ショパン』の12月号に、我社、(株)アイリスピアノが紹介されました。

今回は、ピアノ調律ではなく、出張録音の特集での紹介です。

出張録音のご依頼は、セミプロやアマチュアの方からの、コンサートや発表会のライブ録音が最も多く、ついで、自主制作のCDアルバム用マスターや、コンクール等のデモ録音で、他には、イベントやパーティーや同窓会のライブ録音もありました。
マイクを複数使用したマルチチャンネル録音で、ピアノソロ等の独奏で、自宅や音の響かない小ホールや練習室でも、大ホールで演奏したような臨場感ある音に編集するのが特徴です。
クラシック系を主にやっています。
価格が安いので、ご依頼は多くいただきますが、機材や人員に限りがあるので、日程がかぶりお受けできないこともあります。

ピアノ発表会で、調律と録音をセットでご依頼いただくケースが、最も多く、価格もお得ですので、お勧めです。

トップに掲載していただきまして、月刊ショパン様へ、厚く御礼申し上げます。
今日は、山梨県の丹波山村へピアノ調律でした。
今日のお客様は、10年間毎年、11月にお伺いしていて、ちょうど紅葉がきれいな時期に出張でくるのが、いつも楽しみです。
天気が良く暖かかったせいか、紅葉ツアーバス以外の一般車両が大変に多くて、奥多摩湖までの道のりは、工事ヵ所を中心に大渋滞。
私が昼食に利用している奥多摩湖の博物館は、満車どころか、道路に駐車場空き待ちの車があふれて、入れないし、通過もできません。
すでに、ここまでの到着時刻が20分遅延していたので、昼食の時間は10分しかなく、仕方ないので、その先の休憩所で、紅葉を見ながらアメリカンドック。
調律が終わって午後4時に、奥多摩湖へ戻ってきました。
この時間なら空いていると思いきや、まだ、駐車場は、まだ7割りの入り。
すごいですね。
この季節の紅葉狩り客は、年々明らかに増加しています。
土日は元々多かったんですが、平日のマイカー族が、かなり多くなりました。
高齢ドライバーが圧倒的に多いですが、若いファミリーやカップルもけっこういます。

この時期に混雑するのは、まぁ当然でしょうが、気に入らないのはマナーの悪さです。
山の一本道は、行楽地である前に、生活道路です。
山道に慣れていないドライバーの挙動は、ぎこちなく、すぐにわかります。
走り慣れている地元車は、コースを覚えていますから、急に減速しすぎるようなことはないので、あっという間に車が繋がってしまいます。
しかし、後方車両が繋がっていても、数多くある待避場へ一切入らず、カーブの途中で急減速を繰り返す。
紅葉に見とれて、絶景ポイントで急に減速したり止まったり、休憩所の駐車場へ入るのに、車道のど真ん中というか、センターライン上に車を斜めに止めて、交通を遮断したり。
あげくの果てには、タバコのポイ捨て。
マナーを知らない方は、バスツアーでお出かけ下さい。

というわけで、夕方になって、昼食にありつけました。
昨日は、自治会のボウリング大会でした。

午前にマンション内での防災訓練があり、その後続けて防災委員会へ出席。

昼食は、近くのスーパーでお弁当を買って急いで済ませてから、ボウリング場入り。

団体利用の場合は、50人から100人が入れるミーティングルームが利用できるので、ここで開会式や表彰式を行います。
会議室のようになっていて味気ないので、テーブルに赤いサテン生地の布をかけて、一位から飛び賞を含めた賞品の袋17点を並べ、さらに、我社(株)アイリスピアノが提供する金銀銅メダル計12個も並べました。
今まで、全部で9点しかなかった賞品の数が、大幅に増えたのが、よくわかります。

当日は、ボウリング場がかなり混雑していたため、子供会がチャーターした送迎バスが遅れたり、ゲーム開始前の練習投球時間が3分のところ10分もあったりしましたが、いよいよゲーム開始。

はじめに、代表一人が始球式を一投してから、全員がゲームをスタートします。
始球式は、昨年、小学生一位だった子にお願いすることにしていましたが、当日になって伝えました。
変に緊張させないようにという、心遣いではありません。
イベントには、多少のサプライズが必要だからです。
この子は、大変にボウリングが上手くて、スコア200も超える腕前です。

会場側からは、始球式で子供が投げる場合は、7ピン以上倒れれば、参加者全員にジュースがプレゼントされると聞かされていました。
これは、他の参加者には伝えていませんが、本人とそのご家族には、何度も強調して伝えました(笑)
そばで聞いていた、子供会の会長は、
『そんなにプレッシャーをかけたらかわいそうだよ』
と、おっしゃいましたが、彼のお父様は、7ピンなんて大丈夫、余裕だから、と。
普通に投げれば、7ピンしか倒れない方が珍しいくらいの彼ですから、確かに7ピンのノルマは言う必要がないものなので、だからこそ、全員のジュースがかかっていることは、彼に言わなければ、面白くありませんからね!
目一杯プレッシャーをかけて、どうなるのか。
成功すれば、他の参加者へは、ジュースがかかっていたことを話すことになりますが、失敗したらこの件は言う必要がありません。

そして、きれいなフォームで彼が投じたマイボールは、きれいなカーブを描きながら…

はじめの落下位置から微妙。
ガターラインギリギリから内側へカーブして入り込む球筋ですが…
間に合わす、ガターへ…

その瞬間、彼のお母さんは、ガクッと
お父さんは、ア然
本人は照れ臭そうに苦笑い

彼が一投目にガターを出すようなことは、おそらくここ何年もなかったでしょう。
他の参加者も、彼のことは良く知っていますから、非常に珍しいガターに驚くやら、ある意味受けるやら。

失投を誘おうというプレッシャーを散々かけましたが、イベント的には狙い通りの結果に。

なごやかな盛り上がりの中で、ゲームはスタートしました。

ちょっと、かわいそうだったかなぁと思いましたが、始球式の彼は、ゲームでは、一投目から三連ストライクのターキーでした。もちろん優勝しました。
さすがです。
六年生の男の子ですが、とっても美男子で、明るくて優しい性格なんです。

ゲームでは、今回、大変な番狂わせがあり、男子一位以外は、昨年比で、スコアが140%増だった人がいれば、70%減の人もいて、波乱の展開となりました。

表彰式では、今まで賞品をもらったことがなかった人にも受賞者が出て、親子や兄弟で受賞したご家族もありました。

得点集計は、すべて一緒だった順位を、今回は大人と子供を別に出してもらいましたが、それでも、男女を分ける手間があり、さらには、これは当日非公開ですが、今回は多数の同率順位があり、賞品の振り分けには、会長に総評挨拶を頂戴している短時間で、私一人で判断をしなければなりません。
賞品の数が多いため、同率も多かったわけですが、逆に同率の場合を家族や役員を避ける等して、結果的には、バランス良く授与できました。

ちなみに私の結果は…
一ゲーム目が131、二ゲーム目が…二桁。
昨年、並び順位だった奥さんは、大きく躍進して離されました。
大会後に大量にもらった五ゲームセット割引券で、私のボウリングの練習は続きます。