今日は、朝から電車で山手線の駅へ調律に出張でした。
JR線は新宿駅構内の線路工事のため、埼京線と湘南新宿ラインが池袋-大崎間で運休している他、中央線は特急が中野折り返し、快速線は各駅停車で運行されています。
各駅停車の中央線は日中は総武線各駅停車の電車が運行していますが、今日は日中でも新宿駅ホームでは山手線とオレンジ色の中央線が並んでいます。
中野駅で折り返す特急も写真を撮りに行きたいのはやまやまですが、今月はもう休んでいる暇がないので、帰還します。
青梅線が人身事故のため不通になり、西武線などへの振替輸送になり、新宿駅はさらに案内があわただしくなっています。

静岡県掛川市で行われた三熊野神社大祭の昼の写真紹介です。

「ねり(山車)」は、決められたコースを進みます。

横須賀の決められたエリア内はけっこう狭いので、13台ある「ねり」は並んでいるシーンをたくさん見ることができます。


13ある町内の一つ「西新町」は、私が参加した「旭組」で、他のひらがな名の組の中で唯一漢字の組名です。今年は、奉納舞の担当でもありました。


某テレビ局では、全国のお祭りを紹介する中で静岡県の代表祭りとしてこのお祭りを今年紹介するそうです。


三熊野神社大祭

<<写真をクリックすると大きなサイズで表示されます>>


町内は、かなり狭い道が多く、「ねり」は、酔っ払った引き手が多数混ざりながらも、慎重に進んでいきます。

三熊野神社大祭

<<写真をクリックすると大きなサイズで表示されます>>


年に1度の大祭には、横須賀から東京や名古屋など他県へ引っ越した人たちも集まってきます。

そこに観光客も集まりますから、1年の中で最も人口が多くなるときでもあります。

祭りには赤ん坊からお年寄りまで幅広い年齢層の人たちが、それぞれの役割も持ちつつ参加します。

三熊野神社大祭

<<写真をクリックすると大きなサイズで表示されます>>

土曜日の夜から日曜日の夜まで、静岡県掛川市(旧・大須賀町)横須賀の三熊野神社大祭に行ってきました。月曜日の未明に帰って来ました。


このお祭りは毎年参加するつもりで2年続けて参加したものの、何しろ3月・4月は年間で最も忙しく、1ヶ月間休みなしになる時期なので、6~7年行けませんでしたが、今年は、喜ばしいことではありませんが、電子ピアノの売り上げが悪く、日曜日に集中する電子ピアノの配達設置作業がなかったため、強行スケジュールでしたが久しぶりに参加できました。


このお祭りは江戸時代から続く伝統のあるお祭りです。

普段は静かな小さな町ですが、各地区ごとに山車(横須賀では祢里[ねり]と呼びます)が町を朝から夜まで練り歩き、町中の人達が参加する、町の人にとっても1年の中で最も大きなイベントです。

また、三熊野神社の御神輿が出ることから格式高いものでもあります。


写真もたくさん撮れました。私自身もお祭りの衣装で参加しましたので、普段見に行くお祭りでの写真と違って、観覧場所ではなく、祭りの輪の中から撮影できました。


日曜日の早朝に起きてから、午後2時半までは、とある行事に参加していて、その後に「祢里」に加わりました。

何日かに分けて、紹介していきます。



三熊野神社大祭


この写真が、「祢里」です。2輪に柱1本の山車で、常に蛇行しながら練り歩きます。

朝は5時半からスタートして千秋楽の夜9時を過ぎ、夜10時頃まで行われます。


掛け声が「した(下)~した~! した~した~!」とリズミカルに声を出し、蛇行しながら歩く足の運びも独特です。「祢里」をひく列には、常に振る舞い酒がまわってきます。子供たちにはお菓子が振舞われます。

先週の土曜日の夕方にちょっとだけお花見に出かけた桜の写真シリーズです。

所沢市にある航空公園内には、無料では入れる日本庭園がありますが、この日はあいにく貸切りのため入場できず、外壁を背景に桜を撮影しました。


桜

<クリックすると拡大表示できます>


雲が多い薄暗い夕方は夕日の赤に邪魔されずに、桜の淡いピンクを昼間以上に輝いて写るように撮影できます。暗い分、カメラの感度を上げて撮影できますから、ライトアップされているかのように周囲とのコントラストが出せるのが面白いです。

特に、背景に緑の木々があると、桜の花の色が際立ちます。しかし、夕方は刻々と明るさが変化していくので、1秒ごとに色合いが変化しますから、気に入った色合いで撮影するのは大変です。


桜

<クリックすると拡大表示できます>

今日は、朝から強風のおかげで、空は青く澄んでいて、満開になったばかりの桜の花が、より一層美しく輝いています。
そんな中、午前は車で青梅市へ出張しました。午後は電車で横浜へ。愛用の湘南新宿ラインは、予想通り、強風の影響で運転中止路線の中に入っていました。都内に入った頃に運転は再開されましたが、ダイヤは電車の順番が前後バラバラ。中距離列車は、一度止まると、何行きがいつ来るのか、ドキドキです。駅の電光掲示板に並ぶ発車時刻が時刻順ではないのでややこしいです。
とりあえず、今日は時間に余裕があるので、大丈夫です。

航空公園で夕方に30分ほどのお花見タイム。

新聞記事によると、所沢市にある航空公園では、土曜日は2万人もの人出があったそうです。

私が仕事の合間に行った夕方には帰る人の行列に逆行しながらすいている薄暗い公園の中を散策。


菜の花

<クリックすると拡大表示できます>


桜以外にも春らしい見どころはこんなところにも。

明るい黄色は薄暗くなりかけた夕暮れの中でも輝いていました。

夕暮れの中の桜の写真もまだまだあります。


桜

<クリックすると拡大表示できます>


風が強くなり始めたので、風がやむタイミングを計りながらの撮影でした。

なにしろ明かりが少なくなっているため、シャッタースピードを落としての望遠撮影。

花の中のガクがぶれないように慎重に慎重に・・・


次回は、日本庭園のそばにある桜と、濃い緑とのコントラストが美しい桜の景色を紹介します。

桜


夕方に少し時間ができたので、電車で航空公園に行って夕方に桜見物をしてきました。

もちろん写真も20枚くらい撮影しましたが、とりあえず今日の1枚はこれ。

満開の桜の木々も好きですが、太い幹からヒョイと出ている細い枝に咲く花が私はけっこう好きです。

桜の木の濃い色の幹を背景に桜の花びらが明るく輝いて見えて、その数が少ない分、可憐なイメージも持ちます。

このコントラストが好きなんですよ。


写真をクリックすると大きなサイズで表示されます。

羽田空港行きバス乗り場

これが、JRのトラブル続きの日に、ピアノ調律へ向かう途中に撮影した写真です。

羽田空港行きのバスに乗っていきます。

京浜急行バスは、色デザインが好きです。

このお客様のお宅には、14年前からお伺いしています。

始めの頃は、車でお伺いしていましたが、ここ6年程は、電車とバスで出張しています。


ところで、アメーバブログの画像フォルダは、いつから30MBの容量が1000MBに増えましたか?

今日、ひさしぶりにアメーバブログのフォルダに画像をアップロードしようとして、気付きました。

容量いっぱいいっぱいだったのに、970MBも容量あいてるよ!

当分は、他の画像置き場を使わなくてすみそうです。

ありがとうございます、藤田社長様。


今日は、羽田へ出張です。しかし、なかなか蒲田に近付けません。
中央線が信号トラブルで新宿-東京間が止まっているとの情報が西武線に乗車中に入りました。中央線は今日は使わないので関係なかったのですが、高田馬場に着く頃に山手線内回りが人身事故で運転中止。外回りは動いているので、田端から京浜東北線に乗り換えれば、日中は快速運転をしているので、新宿、渋谷回りで行くのと比べてロスタイムは10分程度。ところが、今度は池袋に到着した山手線外回りが、渋谷付近で線路内に人が入ったとのことで、外回りが運転中止。
おちょくられてる気分です。これで、動きだした内回りで戻ったほうが良いのか、地下鉄を乗り継いで行ったほうが良いのか。
ため息が車内にあふれています。

感動した!うれしい!やった~!

WBC初代チャンピオンは日本!

一度はあきらめかけた決勝への道。それだけに、もらったチャンスを逃さないと言う強い気持ちが、見るほうにまでわいてきた準決勝と決勝戦。

プロから集まったチームでは、サッカーでも野球でもチームワークの難しさがいつも言われてきました。

今回は、ベテランも若い人も1つになって全力を尽くせたと思います。

監督としても何度もリーグ優勝を経験している名将王監督、そして、国際試合の舞台でのプレッシャーをはねのけるようにムード作りをしたイチロー選手。サッカーの中田選手と重なる印象も受けました。

ビッグなうれしいニュースに、ますます日本全体が明るい気持ちになれました。


サンディエゴで行われたWBC決勝戦。現地ではナイターですが、準決勝も決勝も日本では休日のデーゲームとなって、観戦した人も多かったと思います。

私は、今日は事務所でピアノの部品交換作業をしていました。

もちろん、つい最近購入したハイビジョン液晶テレビでWBC観戦も!

↓我が家のメインのテレビです。

東芝
TOSHIBA REGZA C1000 32V型 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ 32C1000