おはようございますウインク


昨日、やっと新しい冷蔵庫が届きました照れ


皆さんも冷蔵庫の買い替えは中身の入れ替えの事もあるので他の家電(テレビや洗濯機)よりも大変なのは分かって頂けるとは思いますが


引っ越しもそうですが私のような一人暮らしの障害者にはこう言う大型家電の買い替えはとてもハードルが高いんですよね😖


なので今回は冷蔵庫を買いに行ってから納品までの障害者のリアルな現状を書きたいと思います。



〜冷蔵庫選び〜


冷蔵庫を買い替えようと思ったのが先月の事でした。


まず最初にハードルになったのが、大型家電が売っている電気屋さんに行く事。


皆さんなら普通に車で家電販売店に行って探すとは思いますが


目が不自由で一人で外出できない私には電車で行けて駅から近い家電販売店を探す所から始まるんですよね。


私の近くには(っと言っても家から電車を乗り継いで1時間くらい)の所に家電販売店があったのですが


それこそ同行援護の時間も決まっている中で外出の予定が先月から決まっていると中々イレギュラーな外出ができないんです。


大型家電の買い替えだけど何度も電気屋さんに足も運べないので、できれば一回で(多くても2回で)決めてしまわないといけません。


なので電気屋さんに行く前にネットで色々と下調べをした上でおおよそのメーカーと機種、値段を決めてから行かないと


電気屋さんに行ってから選んでては中々決めれないんですよね😖


なので今回も前もって色々とネットで下調べをした上でなんとか予定を変えながら家電販売店に足を運びました。(実は他の家電販売店にも一度行ったので今回は2回目)


そしてたまたま欲しかった冷蔵庫の展示品があったのでそちらを選ぶ事ができたのですが


一番の問題はいつ届けて貰えるのかとその段取り、、


私は一人暮らしなのと2日に一度は透析に通っているのでいつでもと言う訳にもいかず...


それに冷蔵庫の入れ替えをしようと思ったら冷蔵庫の中身もそうですが、一軒家みたいな大きな家に住んでる訳でもないので


部屋の中を片付けなくてはいけません。


しかも私の家は冷蔵庫を入れ替えしようと思ったらベット(前の方が使っていたセミダブルの大きなベット)を一旦崩して部屋の片隅に避けなくては行けなくて


正直、セミダブルのマットレスを一人で持ち上げるのも難しいんですよね。


ワンルームの私の部屋で大きな冷蔵庫を入れ替えしようと思ったら


ダイニングテーブルを一旦部屋の隅に寄せてベットの細かいネジを外して一旦崩し


冷蔵庫が出し入れできる状態にしたタイミングで冷蔵庫を入れ替え


冷蔵庫が入ったらまたベットを元に戻す、と言う事をしないと行けなくて


それには私一人で全部するのは非常に難しい、、って言うよりも無理なんですえーん



〜長くなってしまったので


そのあたりの詳しくは次の記事に書きたいと思います。