おはようございますウインク


私は片目(左目)が失明してからはメガネがない方がみやすかったのですが


左目(失明した側)の黒目がなくなってしまい😰


このままだと相手にびっくりされてしまうと思い


それからは色付きのメガネをつけるようになりました。


ただ、市販のメガネに色をつけたメガネはオシャレ的な感じで天気のいい日は眩しく見えて


メガネの色を濃くしてしまったら今度は夜に暗くて見えない、、えーん


なのでずっと自分の目に合うメガネがなくて悩んでいたんですね😖


それが年明け頃、眼科で遮光メガネを作ったら?と言われ、眼科で度数を測った後、遮光レンズの色を決めました。


で、こないだできたメガネがこちら





このレンズ、わかりにくいかも知れませんが黄色(オレンジ)なんです‼️


一見、えっ?オレンジのレンズ??って思われた方もいるとは思いますが


私の見え方ではこの黄色(オレンジ)が一番眩しくなくて見やすかったんですよね😅


眼科で色合わせをした時に、茶色やグリーン、赤などもありましたが


人によって見え方も様々らしく、色があまり分からない私にはこの黄色いレンズが一番良かったんです😊


そしてかけて見た感想は、とにかく天気のいい日に外を歩いても眩しくなく、色も薄いので夜暗くなってもよく見えますウインク


それにフレームもとても軽く、私の顔にフィットしていてかけ心地も問題なし‼️


ほんと有難い事に私は視覚障害者なので福祉用具で購入したら補助金が降りたのでお金は払っていませんが


それでも結構な値段がするだけあって遮光メガネは普通のメガネとはやっぱり違いますねウインク


これで当分の間はメガネ難民にならなくて済みそうです😅