おはようございますウインク


ここ数日、、


色々と考えさせられる事が続きました。


一見理不尽とも思えるような事や、挨拶のできない人や謝れない大人たち


もちろん多様性の世の中なので色んな考え方があるとは思いますが


私個人の物差しで測るとどうしても納得できない事がちょっと続き、、


これまで私はその都度その方と関係性が崩壊してもいいと思って意を唱えてきました。


でも最近友達と話をしていて、自分の考えに意を唱える事もこれまではして来たと思うけど


これからは


愛よりも平和


要は、イチイチ相手の意見や行動に自分の意見を言うのではなく


愛よりも平和的な解決をしていくようにするのがいいよね、と言う話をしていますウインク


相手の言動や行動にイチイチ反応してしまい、自分の正義を貫き通したところで相手との関係性がよくなる訳でもなく


結局分かり合えないまま関係性が崩壊してしまうのなら


自分の意見は言わず一番平和的な解決方法を見つける方が一番楽な事に気がつきました。


どうすれば相手と一番平和な解決ができるか?を考える事が大切なのかも知れませんね。


先日もあったのですが、合鍵の作れなかった鍵屋(笑)


2回も鍵を作り直してもらったけど結局ダメでしたショボーン


ただ


その鍵屋


合鍵が作れなかったにも関わらず一切謝罪もなく


むしろ目の不自由な障害者の私のことを疑っているような雰囲気、、💧


今までの私であれば最後に嫌味の一言でも言うか、ダメだった合鍵がほんとに使えなかった事を家まで来て調べてみろ、と言ってたかも知れませんが


今の時代


逆恨みされても嫌だし、障害者の私がいくら声を上げて文句を言ったところで所詮障害者の言ってる事と馬鹿にされるだけなので


あくまでも私はすみませんが返金お願いします、と低姿勢に対応(笑)


そして最後にもまたすみませんでした。ありがとうございました、と(笑)


そうして平和的な解決をしていたら、万が一道端でばったり出会ったとしてもその時は私は堂々と挨拶ができますウインク


私の顔を見て逃げ出すのは鍵屋のおじさんの方ですよね😅


揉めないで一番平和的な解決をした後、そっと距離を置く。


そして相手の方から離れてくれたらなお良し(笑)


そうしてどんな人とでも平和的な解決をしていれば相手側から去ってくれればこちらは逃げも隠れもせずに堂々としていられますからね爆笑



そうして少しづつ人との関わり方を変えながらストレスのないようにしていきたいと思いますウインク